スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにやられました。でも大丈夫。

こんにちは、スミノフです。 昨夜、久しぶりにやられました。 足がブサイクなのはスルーして下さい。 この頃の寒波で夜はかなりの冷え込みで、エアコンはつけていたのですが、スミノフの布団は満員御礼でしたよ。 はち、むぎ(お泊り中)、めい、おまけに な…

お姫様 ろく。

こんにちは、スミノフです。 夜の11時 スミノフは、テレビを見ながらの夕食を終えて一息つく頃。 ふ〜、今日も無事終了。メンバー皆んなも元気。よかった。 さて、明日も早いから寝るとしようかね。 と、この時、背後からいつもの様に聞こえてくるあの声。 …

素敵なバッグチャーム

こんにちは、スミノフです。 素敵じゃないですか?これ。 このバッグチャームは、大好きなブログ【手作りアクセサリー初心者からアクセサリー作家(ハンドメイド作家)をめざそう】の桃つさんの作品です。 www.momotsu.com ブログの中で、スミノフ家の猫[い…

ビミョーな光景を目にしましたョ。

く こんにちは、スミノフです。 今日は、散歩中に目撃した光景をご紹介したいと思います。 小学校の3年生くらいの子供が、公園のブランコで遊んでいました。 キャハキャハ楽しそうな笑い声が響きます。 勢いよく漕いでいる女の子、隣のブランコの女の子は、…

ボヘミアンラプソディー見た

こんにちは、スミノフです。 上手く撮れないのですが、ひとつひとつの窓に、ライトでオブジェというか、装飾されていて、とてもお洒落です。 今更ですが、ボヘミアンラプソディー見ました。スミノフの会社の近くの映画館は、昨日が最後の上映でして、滑り込…

寒くなってきましたね。

こんにちは、スミノフです。 いよいよ寒くなって来ましたね。 ついに押入れにしまってあったペットヒーターを出しました。 昨年は、5月に保護した仔猫のよつ葉のために、ペットヒーターをひとつ出しっぱなしにしていました。夏の間も出しっぱなし、当然冬も…

流行語大賞と今年の漢字

こんにちは、スミノフです。 会社でユーキャンの新語流行語大賞と、今年の漢字の予想をしました。 実はスミノフは昨年の新語流行語大賞「インスタ映え」と「忖度」、 今年の漢字「北」を当てたのですよ。 で、こんな感じでした。 漢字の意味(予想した人の談…

ちょっとショックです。

こんにちは、スミノフです。 2〜3か月くらい前から、何となくおかしいなと思っていた事があります。 はちの反応が鈍いのです。 今思うと最初にアレっと思う事があったのは9月の初めでした。 はちは来客に関してギャン吠えのワンです。 9月の初めに隣の部…

あーあ、の話

こんにちは、スミノフです。 保護色?猫がどこにいるかわかりますか? 今日は仕事が休み(昨日は出勤でした、しかも残業)、ゆっくり起きて、皆んなにご飯をあげて、はちの散歩。 2時間の散歩から帰って、スミノフもお腹がすいたので、何か食べようっと。 …

自由と拘束、寒いとあったかい。④

こんにちは、スミノフです。 前回からのつづきです。 ヒトを恐れる白犬。何があったのかわからないけど、少しホッとするスミノフです。(そんなふうに思うなんて、ヒトとしてなんて罪深いのでしょう!) 角で、はちが先に曲がったところに、白犬が嬉しそうに…

自由と拘束、寒いとあったかい。③

こんにちは、スミノフです。 前回からの続きです。 どうして秋田犬ばりの犬が、何年も、フリーダムでいられるのか? 聞いてみなくてはわかりません。もちろん犬にではなく周りのヒトにです。 トップバッターは、最初にあの白犬のことを教えてくれた、ナナち…

自由と拘束、寒いとあったかい。②

こんにちは、スミノフです。 前回の続きです。 千葉に越して、1年、2年、一人、二人と犬友が出来るはちとスミノフ。 今日は誰と会えるかな? そんな楽しい毎日を過ごしていました。 ある日の事、その日は生憎の雨。少しけぶっていて霧のように見えます。今…

自由と拘束、寒いとあったかい。①

こんにちは、スミノフです。 今日は、前々回と同じ2013年4月頃のお話からスタートします。 (シリーズになります) www.suminofv.info 九州から千葉へ引っ越ししてきてちょっと経った頃、このようなポスターを見かけました。散歩コースの至る所に貼ってあり…

居残りなな

こんにちは、スミノフです。 ななは食べるのが遅いです。 ドライフードはカリカリとよく食べるのですが、 ウエットが好きではない様で、残す、と言うか手付かずの時があります。 スミノフ家は、他の子の物でもとにかく食べたい子がほとんどなので、 必然的に…

大脱走

こんにちは、スミノフです。 5年以上前の事です。 九州から千葉に越してきて2ヶ月が経とうとしている4月のことでした。 派遣で働き始めたばかり、ウキウキしながら(基本的にスミノフは引きこもり体質ですが、働き口がやっと見つかったので嬉しかったので…

いち と こにゃん

こんにちは、スミノフです。 スタッフ紹介には載せませんでしたが、 ちょっとだけ旧スミノフ家にいたコがいます。 仮名 こにゃん 2014年10月終わりに保護して、すぐに猫親さんが決まりましたが、 引き取りにきて貰うまで2ヶ月かかった子です。クリスマスに…

はちのおトイレ事情

こんにちは、スミノフです。 昨日はニャンズのおトイレ事情が暴露されたので、 今日ははちにシフトしてみます。 え?オレ? はちは推定5歳でスミノフ家に来ました。 それまでの生育歴は全くわかりませんが トイレシートを見たことが無かったのは確かだと思…

ニャンズのブーム

こんにちは、スミノフです。 スミノフ家のニャンズは5頭、集団生活を強いられています。 猫本来の性質としては、普段は単独で暮らし、満月の夜の猫会議で情報交換を行いますが、 スミノフ家では日々ダイレクトに情報が伝わります。 以前、ニャンズがベラン…

今日のお散歩

こんにちは、スミノフです。 今日は日曜日で天候が良かったので、ロング散歩をして来ました。 ロングと言っても遠出したとかではなく、ひたすら長い散歩と言う意味です。 平日は朝のみの散歩で、長くても50分、短いと30分くらいしかさせてあげられないの…

スミノフ家の肉球アートの巻。

こんにちは、スミノフです。 いつも楽しみにしています、nanachan59さんのブログの、 下記記事、ナナちゃんのかわいい肉球に触発されて、 スミノフ家でも早速チャレンジですよー! ワクワク でも、スミノフ家には巻き毛の子はいないからな〜と、 一抹の不安…

どこが境界線ですか?

こんにちは、スミノフです、 ワンニャンを愛する皆様、 どこまでが許せるところですか? 1 犬猫の食器とヒト用食器を同じスポンジで洗う スミノフはもちろんOKですが、嫌だと思う人がほとんどだと思っていました。 しかし、昔猫を飼っていた義母や、動物…

動物病院

こんにちは、スミノフです。 スミノフはワンニャンの診察券を、 何かあれば直ぐに電話できるように、 スマホカバーに入れています。 先日会社の同僚が、その診察券を見て、 かわいいと言ってくれました。 確かに一見かわいく見えるけど…。 決して笑っている…

母の話

こんにちは、スミノフです。 今日は母との思い出話しです。 スミノフには兄が1人います。 3歳上のとても優しい兄です。 子供の頃のおやつの時、例えばホールのケーキの様に、母が切り分けるものについて、スミノフはいつも最初に選ばせてもらっていました。…

変態さーん、いらっしゃ〜い。

こんにちは、スミノフです。 そこにあるのは知っていました。 なので片付けようとしたら… ない! あれ?あれ? どこいっちゃったのかなぁ〜? みんなー、ここにあったウンティ知らない? どこいっちゃったの? 「え"っ❗️ 誰が❓」 「ぁ"ー!!」 起床後や帰宅…

ワンとニャンの関係

こんにちは、スミノフです。 なかなか更新できなくて 少し焦っているスミノフです。 ごまめともやしの和え物わを狙うろく。 ところで皆さん家のワンニャン、どちらが強いですか? スミノフ家では強いのはやっぱり中型犬のはちかなぁと思います。 犬の牙にか…

寝坊の結果

こんにちは、スミノフです。 夏が終わった休日の朝、 今日は涼しいから早く起きなくてもいいね。 (犬飼いの夏は休日とか関係なく早いのです。 熱中症や、肉球火傷がこわいので) と、寝坊の後起きてみたら… 汚い写真が出ます。 なんじゃこりゃ〜❗️ 酷い! …

わんにゃんあるある、ハッとしてドキっ

こんにちは、スミノフです。 このところ会社が忙しく、 ちょうど記事のストックも無くなってしまったので、 更新が滞ってしまいました。 少しづつやっていきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 スミノフは酷い近眼です。 数値で表すと0.03位です。 さらに…

ななのこと

こんにちは、スミノフです。 今日はななにフィーチャーしようと思います。 え?あたし? ななは動物病院では仮名・葉月(はづき)と呼ばれていました。 真夜中に車に撥ねられた女の子、 誰も迎えに来てくれなかった子。 葉月という名前が儚く感じて、この子…

スミノフのDIY

こんにちは、スミノフです。 昨日までの記事「むぎとろく」ですが、 書き出しと趣旨が異なってしまったので タイトルを変更し、「ろくについて」にしました。 (まぁ、どうでもいいことですが…。) ところで、 スミノフは、たしかはてなブログのグループ登録…

ろくについて 4

こんにちは、スミノフです。 むぎとろくの続きです。 ろくはひとりぼっち。 ひとりじゃないけどひとりぼっち。 むぎはろくに全く興味がありません。 ろくに興味がないというよりはパパ・スミノフ・ごはん以外は 意識の対象外なのです。 むぎはパパやスミノフ…