スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のイヌネコヒト7人でお出迎え

はちのおトイレ事情

こんにちは、スミノフです。

 

 

昨日はニャンズのおトイレ事情が暴露されたので、

今日ははちにシフトしてみます。

 

f:id:suminofv:20181028164949j:plain

 

え?オレ? 

 

 

はちは推定5歳でスミノフ家に来ました。

それまでの生育歴は全くわかりませんが

トイレシートを見たことが無かったのは確かだと思います。

 

来た最初の2、3日は玄関に繋いでいたのですが、

トイレに行きたくなったら大変だと思い、大きいトイレトレーを購入し、

玄関に置いておいたところ、ベッドと思ったらしく、そこで寝ていました。

 

 

トイレは外派らしく部屋ではしませんでした。しかしスミノフの考えでは、トイレを我慢して欲しくないというのと、年取って歩けなくなって室内で排泄しなくてはいけなくなった時に、それがストレスになるのはかわいそうとの思いがあるので、室内でさせる練習をしました。

 

 

まず部屋中にトイレシートを敷き詰めます。そして別部屋のむぎがオシッコをしそうになったら、はちの部屋に連れて行ってさせます。そして大いに誉めたたえます。

 

 

 

 

 

f:id:suminofv:20181028173801j:plain

 

むぎをリスペクトしているはちは恐る恐るオシッコを部屋でするようになりました。

グッドボーイ!!

 

 

ここまでは順調に進みました。問題はトイレシートにさせるという事。

 

 

実はむぎがスミノフ家に来たのはちょうど生後2ヶ月でしたが、もう訓練されていたので、スミノフは教えたことがないのです。しつけの本を見ると、子犬の訓練を想定したものばかり。または24時間一緒にいてあげることのできる家庭とか。

 

昼間会社に行っていて不在の家の、5歳になる中型犬に教えるって大変ですよー。しかも閉じ込めると何時間でも吠えているし…。

 

 

 

オシッコをしては褒めて、室内オシッコを肯定させることから始めて、徐々にトイレシートを認識させます。全く違うところでしている時にダメと言うと、室内オシッコ自体をしなくなり、元の木阿弥。またむぎのデモストレーションから始めるという始末。

 

 

半分の確率で成功するのに一年ってところですかね?これははちの性格にもよると思います。叱ったりするとあえて違うところでしてしまうのです。抗議オシッコですね?

 

 

今では100パーセント理解していますが、今度は老齢性の失敗なのかなー?ということか起きてきました。

 

 

布団でグッスリ寝ている時にピンポ〜ンとチャイムが鳴ると、パニックになって出してしまうようです。防水シーツを敷いているので問題はありませんが。

 

 

未だに勘違いしているのか、とぼけているのか、トイレトレーの中ではしません。

 

 

 

イメージ図

 

f:id:suminofv:20181028175403j:plain

 

 

 実写

 

f:id:suminofv:20181028175612j:plain

 

 

 

 

 

今日のお散歩

 

 

f:id:suminofv:20181028164349j:plain

 

風見鶏と籠の中のはち。

 

 

 

f:id:suminofv:20181028162143j:plain

 

河原にいた茶トラさん。茶トラって大きいですよねー。

小さい茶トラって見たことないです。

 

 

 

f:id:suminofv:20181028162351j:plain

やけにメタリックなキノコ。見たときステンレスの杭が打たれているのかと思いました。

 

 

 

 

f:id:suminofv:20181028163206j:plain

 

河原に咲いていた桜。

会社の同僚が、桜が咲いているところがあるらしいよーと言っていましたが、

ここに咲いていました。

 

 

 

3時間半のお散歩を終えたはち。

 

f:id:suminofv:20181028164610j:plain

 

まだ遊ぶんかい。スミノフはヘトヘトですー。

 

 

ランキングに参加しています。

はげみになりますので、

どうか、クリッククリックを

お願いいたします。

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

[http://
人気ブログランキング:title]