スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

今日のお散歩

こんにちは、スミノフです。

 

今日は日曜日で天候が良かったので、ロング散歩をして来ました。

ロングと言っても遠出したとかではなく、ひたすら長い散歩と言う意味です。

 

平日は朝のみの散歩で、長くても50分、短いと30分くらいしかさせてあげられないので、夏以外の土日は長く歩くようにしています。

 

それなのに昨日の土曜日は出勤だったので平日時間の散歩しかできず、かわいそうな事をしました。ですので今日はなるべく長く付き合おうと決意します。

 

 10時40分に家を出て、まずはスタートの公園。

 

 

f:id:suminofv:20181021193917j:plain

 

 

公園を出ると2コースのどちらかになりますが、はちが行きたい方に選ばせます。土曜日は山コース、日曜日は河原コースが多く、今日はやっぱり河原コースでした。

 (曜日が分かるわけでもあるまいし)

 

f:id:suminofv:20181021194801j:plain

 この写真は5月5日の鯉のぼり。手前に暗いけどはちの顔があります。

 

 

普通の土日は、どっちのコースをとっても2時間くらいですが、帰り着いた家の前をグイグイ引っ張って通り過ぎようとします。しかしスミノフはそんなに付き合えないのでいつもなら終了です。

 

f:id:suminofv:20181021204932j:plain

 

 

ある記事で、散歩の量が足りているかどうかのバロメーターとして、帰ったあとすぐに遊ぼうと誘ってくるのは、散歩が足りない証拠と書いてありました。

 

 

はちは散歩の後、いつもオモチャを咥えて追いかけっこを要求してきます。足りていないのでしょうね。

 

 

f:id:suminofv:20181021205306j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の散歩。

河原コースを終わって家路に着きます。と、また違うコースを入って行きます。

今12時30分です。

 

 

またいろいろぐるぐる歩き回ってやっとスミノフ家の隣のコンビニまで帰ってきました。このコンビニは交差点にありますが、またしてもはちは、家とは違う方に曲がって行きます。今13時30分。そういえばスミノフは朝から何も食べていないどころか、水の一杯も飲んでいません。はちもマーキングのポーズだけはしますが、一滴くらいしか出てきません。コンビニで水分と食べ物を補給します。家はすぐ隣なのに、駐車場の片隅で、はちには水で薄めた牛乳と、猫用のおやつの焼きかつおスミノフはおにぎりと牛乳の残りと水の残りをいただきました。

 

 

f:id:suminofv:20181021220503j:plain

 

 

 

再びあっちこっちぐるぐる回って家の前に着いたのが14時20分、またしても家の前を通り過ぎます。そしてそのままコンビニの駐車場へ。

 

 

何も言ってないのに勝手におすわり。

 

f:id:suminofv:20181021222051j:plain

 

どうやらまたオヤツと牛乳が欲しいようです。

嬉しい経験は一度で覚えますよねー。

 

 

このコンビニの交差点は見通しが悪いのに、曲がってくる車が結構なスピードで強引に突っ込んできて危ないので、渡る前におすわりする習慣をつけさせたいのですが、1年以上言い聞かせても上手くいきません。それなのに…。

 

 

「もうナイナイよ?オヤツが欲しいなら家であげるよ?」

 

 

しばらく考えていたようですが、ここでは何も貰えないとわかったようで、そそくさと家に帰って行きました。

 

 

 

14時30分。

 

 

さすがに今日の散歩は満足したかな?と思ったら、

f:id:suminofv:20181021210605j:plain

 

オモチャを咥えてやってきた!!

 

 

えーっ、まだ足りなかったのー?

 

 

 

オモチャを投げて、とってこい。取りにいったけど、戻ってこないでそこで横になっちゃいました。

 

f:id:suminofv:20181021211405j:plain

 

足りていたようです。

 

ふー、疲れたー。

 

 

(この後、そういえば家でオヤツくれるって言ってたなぁと思い出したようで、催促しに来ました。)

 

 

 

 

今日見たポッポさん達

 

 

f:id:suminofv:20181021222729j:plain

 

 

f:id:suminofv:20181021222830j:plain

 

日照時間が少ないこの頃、三匹で虫干し?

羽ばたくような真ん中の子は、このポーズでずっと止まってましたよ。

 

 

 

ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチポチと二つともお願い致します。

 

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

 

[http://
人気ブログランキング:title]