スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のイヌネコヒト7人でお出迎え

ニャンズのブーム

こんにちは、スミノフです。

 

 

スミノフ家のニャンズは5頭、集団生活を強いられています。

猫本来の性質としては、普段は単独で暮らし、満月の夜の猫会議で情報交換を行いますが、

スミノフ家では日々ダイレクトに情報が伝わります。

 

 

 

以前、ニャンズがベランダの溝でウンティをすることをお伝えしました。

 

始めたのはこの子。

 

f:id:suminofv:20181027140816j:plain

 

もともとななは、おトイレの好みが他の子と違うみたいで、

トイレを使わない時も多いのです。

 

なながベランダでしているのは見たことがあるので知っていました。

しかしななだけにしては、回数や量がだんだん増えていくのです。

 

そしてついによつ葉がしているのを目撃しました。

 

f:id:suminofv:20181027172555j:plain

バレたか…。のよつ葉

 

朝晩ウンティを拾って水を汲んできて流すのですが、だんだん臭ってきました。

 

こりゃいかんというこで、ベランダのお掃除です。

デッキブラシと、肝心の溝はスポンジで擦り、ホースのヘッドをストレートにして水を流します。ケルヒャーとまではいきませんが、最初に擦っているから満遍なくキレイキレイ🤟

 

不思議です。キレイにしたら、猫のトイレ使用がピタリとなくなりました。

 

 

次に狙われたのはバスタブです。

 

スミノフは基本シャワーだけなのでバスタブにお湯ははっていません。

 

ななは前からバスタブでもよくしていましたが、先日帰宅後バスタブを見ると

 

f:id:suminofv:20181027181157j:plain

 

 

3箇所⁈

 

 

翌早朝にも1箇所あったので、ろく以外全員、バスタブがマイブームになってしまったようです。

 

f:id:suminofv:20181027181247j:plain

 

 

 

 

 

ちなみにろくは非常に頑なな猫なので、自分スタイルは絶対に曲げません。

 

いつもの寝床の横のトイレにきっちりしてあります。(このトイレを他の子が使うとめちゃ怒ります。)

 

 

 

 

f:id:suminofv:20181027181955j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

バスタブは掃除が楽です。拾って、枝つきスポンジで擦って、シァワーで流すだけ。

 

 

 

トイレの数が少ないから他でしちゃうんじゃない?と思われる方がいらっしゃると思いますので一応紹介しますと、トイレはこの狭い室内に8箇所あります。頭数プラス1個が必要なトイレ数と言われていますので、数は足りていると思います。帰宅後、汚れていないトイレも平均2個くらいあります。

 

 

 

いちが生きていた頃、腎不全のいちは一日何度も水を飲み、オシッコをしていました。その時にトイレを4つ増やして8個にしました。それでも結局は間に合わず犬のトイレトレーでしていましたっけ。

 

f:id:suminofv:20181027182451j:plain

 いち…。今どうしているでしょう。

 

 

 

 

水洗トイレを使用する猫を見たことがあります。あ、実物ではなく写真で、です。

あれ、いいですよね。トイレの蓋を開けておこうかしら。

 

 まあ、水洗トイレは無理でしょうけど、今のバスタブトイレブームは大歓迎。帰宅後のトイレ掃除の時短になります。このままブームが続いて欲しいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

はげみになりますのでどうぞご協力をお願いします。

 

できれば両方ともクリッククリックお願いします。

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

 

[http://
人気ブログランキング:title]