スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のイヌネコヒト7人でお出迎え

寒くなってきましたね。

こんにちは、スミノフです。

 

 

いよいよ寒くなって来ましたね。

 

ついに押入れにしまってあったペットヒーターを出しました。

 

昨年は、5月に保護した仔猫のよつ葉のために、ペットヒーターをひとつ出しっぱなしにしていました。夏の間も出しっぱなし、当然冬も出しっぱなし、今年の夏もしかり。夏、クーラーをつけると猫はペットヒーターに乗りますよね。なので一年中出しっぱなし。

 

f:id:suminofv:20181202224144j:plain

この写真は今年の8月26日撮影。にこがペットヒーターに乗っています。

 

それ以外は1つも出しませんでした。狭い部屋なのに、電気ケーブルがガシャガシャしているのがイヤなんですよね。

 

そのかわり、部屋はある程度暖かくしていました。

というのは、昨年は下記記事を読んだからです。

 

www.google.co.jp

 

スミノフ家のメンバーはもちろんですが、スミノフ自身も元気で長生きしないとメンバーのお世話ができません。なんたって1番年下のよつ葉はまだ1歳。知り合いの長生き猫さんは27歳の大往生だったのですから、よつ葉にそこまで長生きしてもらうとすると、スミノフも80歳近くまで頑張らないといけません。ですから昨年は18度以上にしようと頑張ったわけです。

 

その結果、電気代がMAXで2万9千円にもなってしまいました。

 

これでは身体はOKでも金銭的に追っ付きません。

 

そういう訳で、メンバーにはかわいそうですが、今冬は昼間はエアコンを消させて頂きたく存じますよ。

 

そのかわり残りのペットヒーターは1人1つとはいきませんが、あるだけ放出しましょう。

 

実は、ろくは1ヶ月以上前から使っています。スミノフはろくの育成歴に負い目があるので、エコ贔屓しています。

 

f:id:suminofv:20181202230932j:plain

ヒーターの上に薄手のクッション、チョコチップ入りクッキー柄

 

残りは3つ。

 

にことよつ葉はいつも一緒だから、二人に1つね。

 

f:id:suminofv:20181202231446j:plain

フルーツカット柄のクッション、若い二人にぴったりね❣️

 

ダンボール箱がちょっとアレだけど、完全室内飼いのうちの子達ははよそのご家庭を知らないので、ビンボーくさいとか文句言わないので助かります。

 

時間の余裕が出来たら、ダンボールで屋根もつけて暖かい空気が逃げないようにしてあげるからね。

 

次ははち。1番年上だから労わらないとね。

 

f:id:suminofv:20181202232255j:plain

なんだかビミョーな雰囲気ですねー

はちはホリホリしてクッションなんかどっかやっちゃうから素のままで。それに同じ種類のヒーターなのだけど、このヒーターは温度がかなりぬるめなのです。口コミでも温度にバラつきがあるって書いてありました。クッションなんかあると暖かみゼロになるくらいです。まぁ、犬にはこのくらいの温度がいいのではないでしょうか。

 

めいは、いつも布団に潜っているから要らないでしょう。

 

f:id:suminofv:20181202233927j:plain

いつもモミモミしているめい

 

ななは個室なので、ここに出しっぱなしだった小さいヒーターを入れてあげましょう。

 

f:id:suminofv:20181202233447j:plain

貰った猫トイレですが、個室として利用。最初はお泊りに来たむぎの為に用意したのですが、イマイチむぎは気に入らなかったようです。

 

と、ここで誤算が!! 出しっぱなしだった小さいヒーターが冷たい。いつからかしれませんが、壊れてしまったようです。2、3日前は暖かかったのに〜涙。

 

ななも布団に潜ることができるので、まぁいいでしょう。

 

これで皆んなある程度は暖かく過ごせるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

はちの場所ににことよつ葉が入り込んでいます。

 

f:id:suminofv:20181202234630j:plain

生意気にもはちにシャーするよつ葉。怒られるよ?

 

 

 

あんた達にはフルーツクッションのところを用意してあるから。

 

と、見ると、フルーツクッションのところにはめいとなながいます。

どうやらヒーターを嗅ぎつけた先輩のおばさん達に追い出されたようです。

 

はちは意外と争い事を好まない優しい子なので、ヒーターを諦めて布団に寝ています。でも不器用なので布団に潜る事が出来ません。寒そうに丸くなっています。

 

f:id:suminofv:20181203000054j:plain

むぎは布団に潜れたけど、はちは潜れません。潜るのがイヤなのかもしれません。布団をかけてあげてもすぐ出てきてしまいます。一緒に寝ている時は潜ったままなのですけどね。

 

 

かわいそうに。もう一つヒーターを買ってあげるからね。

 

 

散歩で5センチくらいの赤ちゃんトカゲに会いました。

これからどんどん寒くなるのに大丈夫かしら?

 

「オレ、変温動物だから大丈夫。」

 

f:id:suminofv:20181203000651j:plain

 

行ってしまいました。

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますのでご協力をお願いします。

お手数ですが、両方ともクリッククリックお願いします。

 

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

 

追記

f:id:suminofv:20181203001801j:plain

猫は高いところが好きと言いますが、下にあるはち用のヒーターは何故か人気です

何よ、モンクある?の、めい。

 

 

f:id:suminofv:20181203001510j:plain

総メンバー