スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

古い首輪

 


こんにちは、スミノフです。

 

もう何年も前の話しです。

 

引っ越す前に住んでいた、犬の散歩に最適な公園での出来事です。

 

f:id:suminofv:20200223154106j:plain

公園の一部

 

 

 

その頃の記事

www.suminofv.info

www.suminofv.info

 

www.suminofv.info

 

www.suminofv.info

 

家の近くの公園と、少し離れた公園の間には、川沿いに歩ける道や、農道などがあり、とても穏やかな場所ですが、一本だけ車道も走っていました。

 

行き止まりのパークゴルフ場に行く道なので、そんなに交通量は多くないのですが、

全く通らないわけでもありません。

 

むぎとはちを連れて、遠い方の公園から近い方の公園に戻ってきた時です。

 

車道を白い小型犬が一人で歩いているのです。

 

f:id:suminofv:20200223155346p:plain


多分上記の犬種の子です。

 

楽しげに、あっちをくんくんこっちを覗き込んで、自由気ままに小走りに行ってしまいました。

 

何だか心配ではありますが、行ってしまったものは仕方がありません。

 

むぎとはちとを連れて、近くの公園まで戻ってきました。

 

公園では家族連れが何組かいました。

 

小学生の男の子が2人、サッカーボールを蹴りながら遊んでいます。

よく見ると、男の子達に混じって、先程のワンコが一緒になってボールを鼻先で蹴っています。

速い速い、ボールはワンコと一緒に、どんどん男の子達から離れて行きます。

それをお母さんらしき人が笑って見ています。

 

きっとこうやって遊んでいるうちにワンコだけ勝手に車道まで出て行ってしまったのが、さっきの状況だったのではないでしょうか。

 

危ないなぁ。スミノフはコミュ障ぎみなので、人に意見するのは苦手ですが、ここはちょっと注意しておいた方が良いのではないでしょうか。

 

2、3歩近寄った時、ワンコがボールを蹴りながら戻って来ました。そしてまた男の子達と混じって遊び始めます。

 

速い速い、再び、ボールはワンコと一緒に、どんどん男の子達から離れて行きます。

 

男の子が叫びます。

『わんちゃんがいっつもボールを持ってっちゃうー!』

 

わんちゃん?

普通飼い犬ならば、その固有の名前で呼びますよね。むぎ、とか、はち、とか。

 

なんだか違和感を感じていると、

『あ、さっきの犬、ここにいるよ』

 

声の主は、毎週公園で犬の躾教室のようなものをボランティアで行っている親子です。

また別の機会に書こうと思いますが、この方等は警察犬の訓練士さんなのです。

 

さすが犬の扱いに慣れていて、ヒョイっと捕まえました。

子供のお母さんがその人に話します。

『どっかから来た犬なんです。迷い犬ですかねー?』

 

ボランティアさん親子がワンコの首輪を外します。

『相当古い首輪だなぁ、捨てられたのかもね。あ、あれ?これ電話番号じゃない?

うわー、かすれてよく見えないなぁ。

まぁ、見えるところから片っ端から電話するか。』

 

ワンコ好きのボランティアさんでしょうから、スミノフはホッとしてその場を離れました。

 

後日ボランティアさんに会った時、あの白いテリアがどうなったか聞きました。

ちゃんとお家に帰れたそうです。外飼いで、いなくなったのに気付いていなかったそうです。

あの犬種で外飼いな事に再びモヤっとしたものを感じましたが、それこそどうしようも無い事です。

 

ところでタイトルの『古い首輪』ですが、【古い首輪】ニアイコール【ネグレクト】や【捨て犬】っていう印象、ありますよね。

 

愛護センターのワンコの案内にも『もとは赤かったであろう革の首輪』など、古い首輪をしていると書かれていることが多いです。

 

むぎの首輪

f:id:suminofv:20200223171447j:plain

 

むぎがいま迷子になったら、絶対に捨てられたと思われそうです。

むぎの首輪ど同時期に買ったはちの首輪も相当くたびれて来ました。

 

首輪ってその子にいつもくっついているのもだから、愛着があるしなかなか変えられないのですが、皆さんは頻繁に変えているのでしょうか。

 

さすがに2人には新しい首輪を買わないとまずいと感じています。

 

 

 

2月23日 河原猫の記録

 

今日も気温は高かったのですが、昨日違って北風ぴーぷーの日でした。

 

猫だまり

f:id:suminofv:20200223172922j:plain

f:id:suminofv:20200223172957j:plain

f:id:suminofv:20200223173030j:plain

ヒゲダンシャク、シマカサ、シマワカ、ハチワレがいました。

クロ2がいません。ヒゲダンシャクに追い出されたのかもしれません。

助け合って生きていけないのかなぁ。人間みたい。

 

サビカアサン

f:id:suminofv:20200223174119j:plain

 

コマチャン

f:id:suminofv:20200223174230j:plain

これ、昨日の写真だよねと思われるかもしれませんが、今日撮影したものです。

コマチャンは寒さに弱いのかな?

 

f:id:suminofv:20200223174448j:plain

ミケカアサン

近くにシロッチャもいましたが、逃げていってしまい写真が撮れず。

シロッチャが逃げた先にワレコワもいましたが、2人ともいっちゃいました。

 

f:id:suminofv:20200223174904j:plain

みょんた。河原では気付きませんでしたが、左手を怪我しているのでしょうか。

みょんたにはおじさんがついているので大丈夫だと思いますが。

 

以上が今日の河原猫でした。

 

 

皆さんにお願いがあります。

この下に、ちょっと目を背けたくなる写真があります。

見たくない方はここで終わりにしてください。

 

実はみょんたの部屋のすぐちかくにいたのです。

みょんたの近くということは、シマチョーやBJの近くでもあります。

みょんたの左手も関係あるのか?

 

この子は猫?犬?

キツネってことはないと思いますが。狸?この辺にはまだ狸はいると思います。

 

来週、餌やりさんとみょんたのおじさんに会いに行って聞いてこようと思っています。

上手く会えるかどうかわかりませんし、お二人が知っているかどうかもわかりませんが。

私も初めて見ました。

 

もしこの子が犬か猫なら助けたいのです。

その他ならどうする事もできないのでしょうか?

 

何か知っている方、お知恵をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suminofv:20200223180223j:plain

f:id:suminofv:20200223180329j:plain

 

狸 疥癬 で検索するとそれっぽい写真が出てきます。

狸なら愛護センターで殺処分でしょうか。

 

 


 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain