スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

一方、ワンズのご飯事情

こんにちは、スミノフです。

 

前回はニャンズのご飯を紹介をしましたが、今日はワンズのご飯です。

 

贔屓をしている訳ではないのですが、ワンズにはがんばって手作り食を提供しています。

手作りご飯は、以前も少し挑戦したのですが、

 

www.suminofv.info

 

リズムかつかめないのと、有事の際のためにストックしていたドライフードが残っていたので、使い切ってからにしようと考えたわけです。

捨てるのはいくら何でもね。勿体ないお化けが出ちゃいますから。

 

参考にさせて頂いているマコさんとムックさんのブログ。

 

afuafuilio.hatenablog.com

afuafuilio.hatenablog.com

 

本当は上記のブログに書かれているように、100%生食にしたかったのです。

しかし経済的にスミノフ家では許されませんですよー。

生肉!500gで千円以上!

 

f:id:suminofv:20200426195643p:plain

 

例えば、はち+むぎで計算すると、

はちの理想体重12キロ、むぎの理想体重3.5キロを合わせて15.5キロ、

これを計算すると、

15.5キロ×2.5%(ご飯の量)×65%(肉量)÷2(1回分)=126g

500g÷126g=3.96

つまり500グラム千円以上の肉が4回分、2日でなくなります。

ウチはもともと貧乏ですが、これって皆さんにとっても高くないですか〜?

 

ですので嵩増ししますよー。

ジャーン!

f:id:suminofv:20200422232402j:plain

 

ベビーユースしている業務スーパーの「赤身スジ肉」。

これを1時間圧力鍋で煮て柔らかくします。冷まして脂肪を取り除けば、嵩増しの一品が完成しましたよ。

 

塩分も必要です。が、どの位必要なのかよくわからないので適当です。

スミノフ家では秋に買って冷凍しておいたサンマが残っていたので、これも圧力鍋で煮て柔らかくなった物をひとかけら入れています。

f:id:suminofv:20200426202222j:plain

塩など入れていませんが、意外としょっぱいのでこんなもんかな?と。

 

これに、メインの「ぱらミン」と、ストックしてあるドロドロ野菜を加えます。

f:id:suminofv:20200426202510j:plain

ドロドロ野菜の材料。オクラが痛んでいましたー

f:id:suminofv:20200426202842j:plain

ぱらミン、野菜、すじ肉、さんまがよそってあります。

更に猫族と共通の、缶詰をお湯で薄めたスープをかけて、朝食の完成です。

 

f:id:suminofv:20200426203210j:plain

 

夜ご飯は生肉はあげません(あげられません)。

 

今夜は豚のしゃぶしゃぶ肉と、鳥レバーを、味噌を入れて一緒に茹でます。茹で汁も一緒に皿によそって、ストック野菜を入れます。

f:id:suminofv:20200426204011j:plain


そこへ朝と同様の缶詰をお湯で薄めたスープも注ぎます。夜の缶詰スープには納豆も入っています。

f:id:suminofv:20200426204328j:plain大体こんな感じで食べさせてます。

 

ワンズは、今までの「ドライフードとスープ」と比べて、特に喜んでいる感じはしませんが、食べ終わったお皿をニャンズが舐めているので、美味しいのかな?とは思います。

 

サプリは朝はこんな感じ。

f:id:suminofv:20200426204548j:plain

関節サプリ、ハタ乳酸菌、DNA&RNAサプリ

 

夜はこんな感じ。

f:id:suminofv:20200426205014j:plain

ヒアルロン酸入りのお酢、ハタ乳酸菌、DNA&RNA、ARA&DHA

プラセンタも足そうと思っています。

あとは散歩の終わりに薄めた牛乳を飲んでいます。

 

高齢のはちの為、サプリがどんどん増えていきます。良いことかあんまり良くないのかわかりませんが、少しでも長く健康でいて欲しいのです。

 

 

 

 

 

河原猫の記録をしばらく記していませんでしたが、河原には毎週行っています。

この頃は草がすごい勢いで伸びてきているので、なかなか猫の姿が見られないのですが、

みょんたのおじさんに色々話しを聞けています。

f:id:suminofv:20200426210514j:plain

この草の中に入っていってしまうので、姿を見ることが稀になりました。

 

コマチャンがみんなを追いかけて回すので、その一帯の猫が引っ越しをしたそうです。

と言っても河原沿いですが。

f:id:suminofv:20200426212600j:plain

コマチャン 以前の写真


そのコマチャンは頭に大怪我をしたけど今はもう傷も乾いて大丈夫、でもそのせいか、この頃は大人しくなった、とか、

BJもシロッチャ同様、ミケカアサンの子供だとか、

f:id:suminofv:20200426212701j:plain

BJ

f:id:suminofv:20200426212755j:plain

シロッチャとミケカアサン

今日はいつぞや見かけた、シマチョーがお兄さんを追いかけていく図が再現されていました。

追いかけていく姿を撮影しようと待ち構えていたのですが、はちとむぎがいたので、立ち止まってしまいました。

f:id:suminofv:20200426213838j:plain

シマチョーは残念そうでしたが、この先は交通量の多い橋があるので、スミノフにすればホッとしましたよ。

 

また来週も来るからね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain