スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

なんちゃって手作り食

こんにちは、スミノフです。

 


 

1週間前、先週の土曜日から金曜日の朝ごはんまで、ワンコ限定で、なんちゃって手作り食をやってみました。

 

f:id:suminofv:20191005153721j:plain

 

 

何故金曜日の夜ごはんは手作り食ではなかったのかというと、残業で帰りが遅くなったからです。いくら「なんちゃって」でも、多少は時間がかかります。お腹が空きすぎていたので(スミノフがですが)、サクッと普通のごはんをあげてしまいました。

 

 

スミノフはかねてより、natsumiさんのブログのファンでして、

 

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

こちらのイタグレのサフィさんと、ウィペットのアンバーさんは、食が細く食べムラがあり、natsumiさんはいつも心配されていました。それが手作り食に替えた途端に、前ほどのムラが無くなり、安心していられるようになりました。

 

手作り食の方が長生きする…と、以前に何かで読んだ事があります。たしかに生の食材をサッと調理した方が自然ですよね。

しかし手間がかかるのもまた事実。

その手間を惜しまないほどの愛情を、食事だけでなく、全ての事柄にかけているから、長生きするという考え方もあるなぁと思いました。

 

 

 

また逆説的ですが、こんな記事を読んだことがあります。

 

「7階に住む14歳のワンコが、毎日お散歩に行くのに、7階から駆け下りてきて、散歩帰りには7階まで駆け上がっていきます。あまりに元気なので、奥さんにご飯は何をあげているのか聞いてみたところ、スーパーで売っている安いフードの名前を告げられました。また好物は人間の食べるハムだそうです。

意外でした。

その奥さんは、いつもワンコと一緒にいます。買い物もゴミ出しも草むしりも一緒です。食べ物は重要な要素だと思いますが、いつも大好きな飼い主さんと一緒にいられる事が、ワンコの健康や寿命に関わってくるのだなぁと思いました」

 

ホントに、会社にワンズを連れて行きたいくらいです。

と言っても無理なものは仕方がありません。

ならば食の方を、少しずつでも始めましょう!

 

 

参考にさせていただいております。

 

afuafuilio.hatenablog.com

 

 

以前にこんな事を聞きました。

「生肉を食べると歯石が出来ない」

 

たしかに、狩猟犬であったであろう はちは、保護時2〜5歳と言われましたが、4歳でグリニーズを毎日食べているむぎより歯がキレイでした。

 

そこで、この一年くらいは、鹿のミンチ肉の生を、ごはんにパラパラとふりかけて与えていました。こんなので歯石を防ぐことはできないかもしれませんが、酵素の補給になればいいかなぁくらいの感覚でいました。

 

そして4ヶ月前に、上記の『犬の生食』に出会ってしまいました。むっ、これは以前から気になっていた【手作り】と【生肉】の合体版!そして何だかカンタンそうに書いてありますよー。

 

早速用意しました!

 

f:id:suminofv:20191005162938j:plain

紹介されていた本と、

 

f:id:suminofv:20191005163052j:plain

フードプロセッサーと、

f:id:suminofv:20191005163211j:plain

キッチンスケール。

 

フードプロセッサーとキッチンスケールは、メルカリで二つ合わせても2,000円しませんでしたし、ポイントで支払っちゃいましたよー。

 

むむ、フードプロセッサーが小さすぎて、時間がかかりましたが、何とか一週間分くらいのドロドロ野菜ができました。

 

生肉はまだ注文していませんでしたので、取り敢えずスーパーでタンパク質を入手。

 

f:id:suminofv:20191005163829j:plain

 

お得になっているものを取り敢えずゲット。今週はタンパク質には火を通して、野菜は生という、「半生食犬はっちとむっぎ」です。

 

取り敢えず、月の半分くらいは手作り食でいけたらなと思っています。あまり無理すると続かないので。と、もう消極的な態度ですが、スミノフはそんな人間です。

 

f:id:suminofv:20191005165015j:plain

お手、おかわり、

 

はい、どうぞ。

 

f:id:suminofv:20191005165143j:plain

 

f:id:suminofv:20191005165402j:plain

 

※食べているものは、思いつきで作ったもので、野菜も肉も一緒に煮たものです。本を見返すと、量が多過ぎたようです。

猫は5頭中2頭(ろくとにこ)が食べて、1頭(よつ葉)は汁だけ飲んで実は残し、2頭(ななとめい)はまる無視でした。

(食事台の見すぼらしさはスルーして下さい。)

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

 

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191005171622j:plain