スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

わんにゃんにおける猫ドア通過仕様

こんにちは、スミノフです。

 

スミノフ家のなんちゃって猫ドア、

ワンズとニャンズでは通り方が異なります。

 

ワンズ

f:id:suminofv:20200315193043j:plain

 

【オレ達は前進あるのみ!猪突猛進型】

f:id:suminofv:20200315205808j:plain

 

はちがベランダで吠えまくっている時は、中に呼び寄せてから、片方の猫ドアをゴミ箱で塞ぎます。

もう一つ猫ドアがありますが、はちは怒られたことが分かるのでしょう。もう出て行こうとはしません。

 

朝になってはちがもう一つの猫ドアからベランダに出ますが、帰りはゴミ箱で塞がれているドアから入ろうとします。でも入れません。

すると、ガンガンと手で猫ドアを叩き出します。

ガンガン、ガンガン、ワンワン、ガンガン、ウォーン、ガンガンガンガンガンガン

エライ騒ぎです。

 

 

 一方、ニャンズの猫ドアの通過の仕方

f:id:suminofv:20200315193120j:plain

 

【ちょっと誰かいる〜?おジャマするわよ〜?ご近所付き合い型】

f:id:suminofv:20200315210418j:plain



もちろん追いかけっこしている時は頭から突っ込んで行きますが、普段は手で開けて通ります。

ゴミ箱通せんぼになっている時は、すっと切り替えて別のドアから入れますし、なんだかスマートです。

ワンズに比べて器用でかわいいなぁと思います。(それに静かだし)

 

 

 

3月15日 河原猫の記録

今日は桜の開花を確かめに来た人がたくさんいたのか、河原銀座って感じでした。

 

f:id:suminofv:20200315185036j:plain

ソメイヨシノ開花

ですので、あまり猫には会えませんでした。

 

チャー・アニ

f:id:suminofv:20200315185254j:plain

 

マスクマンやミッケがいるヤボクに花が咲いていました。ニャンズは不在。

f:id:suminofv:20200315185345j:plain

 

 

猫だまり到着

 

ハチワレ

 

f:id:suminofv:20200315185429j:plain

 

シマカサ

f:id:suminofv:20200315185627j:plain

 

シマワカ

f:id:suminofv:20200315185703j:plain

 

クロ2は写真を撮り忘れてしまいました。

ヒゲダンシャクはこの穴に入って行ってしまいました。

f:id:suminofv:20200315185740j:plain

 

ミケカアサン

f:id:suminofv:20200315185809j:plain

ちょっと離れていたのでボケボケです。

 

餌やりさんに会えたので、シマチョーの事を聞いて見ました。

「ああ、あの毛の長い黒い子ね?あの子は他の猫をいじめているところを見たから、私はご飯をあげてないの。だから私に近寄ってこないからわからないわ」と、素っ気ないお答え。

「さっき、梨畑の向こうで2、3人の人たちが、可愛い〜とか言って、黒っぽい猫を取り囲んでいたわよ。この辺で人に愛想のいい黒っぽい子はシマチョーくらいだから、いたんじゃない?」

何だか毒のある言い方でしたが、ちょっと期待を込めて先へ進みます。

 

いつもの所にはいません。

みょんたのハウスまで来てしまいました。

f:id:suminofv:20200315185949j:plain

 

と、そこへみょんたのおじさん登場。

「こんにちは、シマチョーいましたか?」

「おぅ、昨日はいたよー」

 

ああ良かった!ほっとしました。

少し進むと、梨畑の切れ目に2、3人います。もしや餌やりさんが言っていたのはこの方達では?

 

いたー!

シマチョーとBJです。

f:id:suminofv:20200315190054j:plain

f:id:suminofv:20200315190125j:plain

可愛がられていますよー。ああ、本当に良かったー!

 

f:id:suminofv:20200315190207j:plain

菜の花とはち

 

可哀想で残念なのですが、狸は亡くなったようです。餌やりさんが車道に横たわる狸を見つけて(その時は遠目だったので、猫だと思ったそうです)、まだ動いていたそうですが、駆けつけると、もう動かなくなっていたとの事。

道の真ん中に放置する事も出来ず、脇の草叢へ移したそうです。

口元に猫のご飯を盛っておいたと言っていました。

それが木曜日の夕方の事。

餌やりさんは家に帰ってから、あの辺はカラスが多いから、突かれたりしたら可哀想、せめて枯れ葉でもかけてあげようと思い、翌日の金曜日の朝に、再び見に行ったら、忽然と遺体が無くなっていたそうです。

餌やりさんは「死んだフリをしていたのかしら?」と言っていましたが、そんな事はないでしょう。

人目につく所なので誰かが保健所に通報したのでしょう。

でも、もしかしたら息を吹き返したのかも。わかりませんが。
 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain