スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

禁酒7日目 アル中の続き

こんにちは、スミノフです。

 

スミノフの新しく参加したはてなグループ『断酒』では、

タイトルに「断酒〇日目」と付けるのが慣例のようですので、

スミノフも則ってみましたよ。

断酒とせず、禁酒としたのは、甘えなのか!?

 

f:id:suminofv:20210227144043j:plain

めい。可愛く撮れたけど、メヤニが惜しい!

 

 

前回のアル中告白の記事に、コメントを沢山頂きました。

ありがとうございます!!

 

コメントを大きく分けると、

①あらあら大変、お気をつけて!

①’わかるよその気持ち、でもほどほどにね!

②告白の勇気イイね! 

③え?もしかして自分もアル中!? 

 

の4つに分かれるような気がします。

①と①’が8件、②が2件、③も2件、ですか。

きっちり分けられるわけではありませんが。

 

今回は、③の2件の方に向けてお話しようと思います。

 

f:id:suminofv:20210227144229j:plain

おトイレ中のよつ葉を激写!

 

まずスミノフが行ったチェックシート。

 

alcoholic-navi.jp

 

その結果

f:id:suminofv:20210226122717j:plain


ヤバいです。

 

f:id:suminofv:20210227144446j:plain

ひぇ〜たいへん! ななより。

 

次にアルコール依存症の段階を紹介いたします。

 

1.飲酒や酒量のコントロールができない。

 1-1 お酒をコントロールできない。

  夕飯と一緒に飲むだけのつもりが、気がつけば夜中まで飲んでいる。
  ちょっと一杯のつもりが飲みだすと止まらなくなる。
  次の日の早朝から大事な会議があっても、深酒をして二日酔いになったりする。

 1-2 連続飲酒

  酒をびんや容器に小分けにして持ち歩く。外出時も携行する。
  朝から飲む。
  前の晩のアルコールが抜けそうになると、また酒を飲む。
  大事な用事の前に飲む。酒を飲んだほうが落ち着くと思い込んでいる。

2.離脱症状

  手や指が震える。何か物を持つと震えが目立つ。
  血圧が上がり、脈拍が増える。
  食べたものを嘔吐したり、食欲が低下する。
  下痢が何日も続く。
  異常な発汗。
  体温の上昇。
  寝付きが悪くなり、床につくとイライラする。
  虫の幻など幻覚を見るようになる。

3.問題飲酒が生じる。

 3-1 周囲を巻き込む

  家族に酒の購入を強要する。
  家族に暴力ふるう。
  家族ごと経済的困難に陥る。
  別居や離婚につながる。
  子どもの発達に影響する。将来対人関係の問題に悩むことになる。
  本人が遅刻や欠勤を繰り返すことにより、同僚に迷惑をかける。
  飲酒運転で重大な事故を起こす。
  暴力事件を起こす。

 3-2 依存の自覚がない

  飲酒を続けているのに「やめた」などと嘘をつく。
  飲酒による問題を軽くみる。
  記憶の断片的な欠如。そのために問題を把握できなくなる。

 3-3 自殺企図をしてしまう

  アルコール依存症の人は朝から晩まで飲み続けるため、

  判断力や理解力、思考力が低下。

  常にこのような状態のため、衝動的に自己や事件に

  つながりかねない言動をしてしまうこともあります。

  判断力の低下により飲酒運転が日常的になってしまう人もいます。

   自殺企図(自殺を企てること)も判断力の低下から

  起こしてしまう人もいます。

  なかなか酒をやめられない自分が嫌になり、

  酒の勢いも借りて衝動的に自殺を企ててしまうのです。

  アルコール依存症の人の死因の1割が自殺であったという

  調査結果もあります。アルコール依存症は直接死につながる

  怖いものだと認識しておいたほうがよいでしょう。

4.健康に重大な問題が起こる。

 4-1 脳に異常が起こる。

  脳全体の萎縮。
  前頭前野の機能の低下。認知機能や感情抑制の異常。
  海馬の異常。記憶力の低下。

 4-2 肝臓をはじめ様々な部位が病気になる。

  酒やつまみの取り過ぎによる脂肪肝。放っておくと肝硬変に。
  アルコールによって膵臓の分泌液が管につまり、膵炎になる。
  高血圧や不整脈。虚血性心疾患の原因にもなる。
  食道や胃、肺、腎臓などの病気
  うつ病やパニック障害などの精神疾患。

  アルコール依存症の人は自覚が薄いので、

  病気への対応が遅れがちです。

  病気が悪化してからようやく病院に行き、

  手遅れになっていることも少なくないのです。

 

下記サイトから抜粋

alcoholism.nerim.info

 

スミノフの自覚症状は赤太字のところです。

f:id:suminofv:20210227144624j:plain

え〜⁈ だいじょうぶ?と、ろく。

飲まずにいられないし、飲みだすとやめられない、だから翌朝に健康診断があっても飲んでいる。でも休みの日でも、昼間は飲みません。それやったらアウトな気がするので。

家で飲んでいても、毎晩ほぼブラックアウト(記憶がない)。

そのことでとても落ち込む。

肝臓の数値、脂質異常症であってもやめられない(医者にはまだ治療には至らないと言われていますが。)

 

そして1年くらい前から現われた症状。

仕事の連絡等で、「言いましたよね?」と言われても、全く記憶にないということが起こるようになりました。

それは、あまりに忙しい時にそんなに重要ではないと思った場合とか、加齢のせいもあるような気がしますが、全く覚えがない、初耳です、と感じるのはやっぱり怖いですよね。もちろん相手にも申し訳ないですし。

 

f:id:suminofv:20210227144809j:plain

そうとうヤバいね! と、にこ。

 

今スミノフが一番恐れていることは、仕事の失敗、理解力判断力の低下、認知機能・記憶力の低下、毎日はちとろくに投薬しなくてはいけないのに忘れる(今でもたまに忘れる)こと、いずれ正体不明の廃人になることです。

 

今は6月に行われる定期健診までは禁酒して、その後は一週間に一度、曜日を決めて一定量(ビール350mlと焼酎のコーラ割を2杯)の飲酒をしてみようと思っていますが、どうでしょうかね。

 

私がアルコールって怖いなと思ったものの一つに、アルコール依存症で入院している女性の手記の内容があります。

「退院したら、お酒を節酒しようと思います。せいぜいビール350mlを3本~5本の間に留めようと思います。」

 

これを読んだときに、禁酒じゃなくて節酒なんだ、え?ビール3~5本って、普通の感覚では多いほうだよね? 入院するまで行っても、やめようとしないんだ~。

 

でもスミノフも似たり寄ったりですね。

 

f:id:suminofv:20210227145053j:plain

わかってるんなら、即、断酒だね!

 

いやいや、今はまだ決定的な事態には陥っていないと思うので(皮一枚というところではありますが)、とにかく禁酒をしてアルコールから体をリセットし、その後は一週間に一回くらいの飲酒を、生涯楽しく続けられるように。

 

③の、え?もしかして自分もアル中!?と思ったお二方、

多分ここまでは行っていないと思いますが、よければチェックしてみてください。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain