こんにちは、スミノフです。
巷では、新型コロナウイルス肺炎の話題で持ちきりですね。
スミノフ家は、成田空港から直結する鉄道の沿線ではありませんが、
最寄り駅の2駅隣の駅は直結の路線に乗り入れています。
近いって言えば近い感じです。
ところで犬猫飼いの方々は、コロナウイルスと聞いてドキっとするのではないでしょうか。
犬の場合。
【犬コロナウイルスに感染することで起こる病気です。このウイルスに感染しているワンちゃんの嘔吐物や糞便などを口から取り入れることで感染します。大人のワンちゃんでは無症状なことが多く、子イヌの場合嘔吐や下痢などの消化器症状を引き起こします。下痢が長引く場合は脱水症状を起こし、さらに犬パルボウイルスと混合感染することで、症状が重くなり死にいたる場合があります。
犬コロナウイルス感染症 <犬> | みんなのどうぶつ病気大百科
より、抜粋。】
スミノフ家では、 ワンコは散歩をするので、毎年ワクチンを打っています。確か6種混合ワクチンを打っているはず。
6種の中身
- ①ジステンパーウイルス感染症
- ②アデノウイルスⅠ型感染症(犬伝染性肝炎)
- ③アデノウイルスⅡ型感染症(犬伝染性喉頭気管炎)
- ④パラインフルエンザ感染症
- ⑤パルボウイルス感染症
- ⑥コロナウイルス感染症
ギリギリセーフです。
-
ではニャンズは?
-
スミノフ家のニャンズは完全室内飼い。
-
だからワクチン接種が不要と言うわけではありませんが、お外に出る子よりはリスクは低いと思いますし、ニャンズにとってワクチンが負担になることは確か。
-
3年に1回くらいの接種でいいかなぁと思っています。
- では、猫にとってのコロナウイルスって、どうなんでしょう。
- 【猫コロナウイルスは、日本でも多くの猫が保有しているウイルスで、多くの場合、病的な症状を起こすことのないウイルスです。
しかし、コロナウイルスは、稀に下痢などの消化器症状を起こすことがある他、感染した猫の一部が「猫伝染性腹膜炎」という致死率の高い病気を発症することが知られています。】 - そっか、ニャンズはもう既に持っているのですね。
ワンズはワクチンを打っているし、ニャンズは既に持っているのであれば、今回の新型コロナウイルス肺炎もそんなに恐れる事はないですね。
あ、スミノフは電車で通勤しているし、スミノフ家では犬猫より危険がありますが、多分大丈夫でしょう。スミノフはインフルエンザにも罹ったことがありませんし。
スミノフが家にコロナウイルスを持ち帰ったらどうなるかが怖かったのです。
ひと安心。
しかしいい機会なので、しばらくワクチン接種をしていないニャンズを病院に連れて行きました。
ニャンズ5人全員にワクチン接種と爪切り、一年以上血液検査をしていない、ろく・めい・にこの血液検査、ついでにはちの目薬5個を貰いました。
お会計。
ジャーン!
全部で¥73,370
寿命縮むわ〜。
読んでいただき、ありがとうございました。
二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。
まず、はち(わんこ)をタップ
[http://
にほんブログ村:title]
つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ
[http://
犬猫多種飼いランキング:title]
ありがとうございます😊