スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

中古品、Second handとかUsed goodsについて

こんにちは、スミノフです。

 

f:id:suminofv:20210123143336j:plain

 

年明け早々、冷蔵庫が不穏なスミノフ家です。

冷凍庫は普通にきっちり冷凍していますが、

冷蔵庫の方が、なんだか温度高めなのです。

 

年末に食料品を詰め込みすぎたときは、さすがに冷えが悪いなと感じたのですが、

スキスキになった今、変わらないどころか、より冷えが悪い気がします。

スミノフ家の場合は、はちの凍った野菜ストックでわかります。

朝、夜用に冷凍庫から冷蔵庫に移します。

以前ならまだカチコチでしたが、今は芯まで溶けています。

やばいです。

 

スミノフ家の冷蔵庫は、2013年2月に中古品で買いました。

日立430リットル 6ドア 2007年製 ¥35,820

かなりお買い得だと思います。

2007年から使っていたら今は13年目か14年目か。

家電の寿命としてはどうなのでしょうか。

 

以前使っていた冷蔵庫は、20年使っていて、一回ガス入れ?しましたが、十分使えていました。大分へ引っ越すときに処分。現役だったのにごめんね。

 

今の冷蔵庫、あと10年くらい頑張って欲しいものです。

 

冷蔵庫、テレビ、洗濯機、値段の張るものは大体中古品で揃えています。

でも、ふと考えます。この子たち、なんで売られてしまったんだろう。

 

例えば一人用の家電なら、卒業で実家に戻るからいらなくなったとか、

若い人で、転勤したら次の部屋には家電がついていたとか。

 

しかしスミノフ家が買う家電は5人家族でもOKみたいなものです。

洗濯機は洗濯容量8kgです。テレビは37型なので若干小さ目ですけど。

 

テレビについては、4K有機ELとか8K液晶ハイエンドモデルとか、自分には全くわからないですが、画質にこだわって買い替える方もいるでしょう。

 

でも冷蔵庫や洗濯機って、壊れるから買うって方が圧倒的に多いのかなと思っていましたが、違うのでしょうか。

 

以前テレビで見たのですが、縁遠くなっている親族が亡くなって、部屋の整理を業者に頼む、とうのがありました。

その際、結構お金がかかるようで、依頼する側もなかなか払えない、そんな時の業者からの提案で、お金はいらない、その代わり、この家のものは全部業者が貰う、とうものがありました。

もしかしたら高額残高が残っている預金通帳と印鑑が出てくるかもしれません。現金入りの封筒、貴金属類、骨董品、今ならプレミアがつきそうな古いもの、そういう物が出てきても、貰っちゃいますよ、という提案です。

テレビでは結局あまり金目のものが出てこなかったので、業者側がかなりの持ち出しになっていましたが、もし新しい冷蔵庫や洗濯機があったら売っちゃってましたよね。

 

うちの中古家電の出自どうなのかしら。そう考えるとちょっと、う~ん、複雑・・・。

皆さんはどう感じますか?

 

若いころは、DEPTなど、古着屋を見て回るのがカッコいいと思っていたけど、

決して買うことはありませんでした。それどころか古本も嫌でした。

図書館はOKなのに古本が嫌な理由は自分でもわかりません。

 

卒業してすぐ、一人暮らし(っていうか、兄と二人暮らし)で働くようになって、

お金を稼ぐのってホントに大変、節約しなくては暮らしていけないぞと思い、まず手を出したのが古本でした。世の中はバブル真っただ中だったけど、自分は貧乏だったなぁ。

次は古着と、よくわからないけど失敗作の服みたいなのが売っている店に行くようになって。

家電に手を出したのは先の冷蔵庫(と一緒に洗濯機も購入)が最初でした。大分から戻ってきた時です。

冷蔵庫は食べ物を入れるところだし、洗濯機は前の人の汚れが残っていたら嫌だなと

思わなくもなかったですが、背に腹は代えられない懐具合だったのでしょうがなく購入。貧すれば鈍する、意味は違うけどそんな言葉が頭に浮かんでいました。

届いてみると、意外と感じはよかったです。部品は新品の時のように一つ一つきれいに梱包されているし、見た目は全くきれいなものです。洗濯機は分解清掃済みとなっていました。

 

こんなきれいな家電、どうして売られてしまったのでしょう。離婚とかもあるのかな。

どちらにしても幸福な家庭から出たものではないような気がして、やっぱり微妙な気持ちになってしまいます。

皆さんはどう考えますか。

 

f:id:suminofv:20210123143441j:plain

シンクロからの、

f:id:suminofv:20210123143528j:plain

顔上げ。
 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain