スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

食中毒って何?

こんにちは、スミノフです。

 

 

1月12日の事です。

年末の、多分12月30日に買った焼き芋。

ドン・キホーテの焼き芋。

皆さんご存知かどうか知りませんが、ドンキの焼き芋って、ねっとり甘くて最高なのです。

いつもは散歩の途中で買って、ワンズ2人とスミノフで分け合って食べるのですが、年末にそんな悠長な事をする余裕無し。

買ってそのまま家の冷蔵庫、真空パーシャルで待機の日々であったのじゃよ。

 

 

そして…、

 

忘れ果てたのじゃ。

かーっ!

 

f:id:suminofv:20200119184952j:plain

全然ダメじゃーん‼︎

 

 パーシャル室を覗いて、あれ?これドンキの焼き芋?

流石に今日何日だっけ?12日?えー、これ買って2週間くらい経ってるけど、どう?と、世間の女子に聞いてみる。

 

f:id:suminofv:20200119185402j:plain

女子代表・ろく 食べる! 男子代表・はち 食べる!

 

まぁ普通は捨てちゃいますよね。

 

しかしスミノフはもったいない精神が多分他人より発達しています。

ちょっと匂ってみます。

うーん、鼻炎でいつも鼻が詰まっているスミノフには、悪臭は感じられないですね。

ちょっと皮を剥いてみましょう。

特に糸を引いているわけではありませんね。

ちょっと齧ってみましょう。

 

甘っ!ドンキの焼き芋だ〜!当たり前だけど。

皆んなで分けて美味しゅう頂きましたとさ。

 

ワンニャンは胃酸の酸性度が高いらしい(phが低いと言うのでしょうか?間違っているかもしれませんが)ですので多少腐ったものでも平気平気。

 

例えばワンコがご馳走(大概は骨付き肉)地中に埋めて、後でゆっくり食べようっと、みたいなシーンをマンガか何かで誰でも一度は見ていますよね。

 

f:id:suminofv:20200119192905j:plain

 

見た子供は、後でって言っても、腐っちゃって食べられなくなっちゃうよーと思う訳です。でも胃酸の酸性度が高いから、モリモリ食べちゃっても大丈夫!

 

  

だからと言って、あれ、この刺身ちょっとヤバイかな?いいや、ワンニャンにやっちゃえ、などと思った事はありませんのでご安心下さい。

きっと今日がギリだなぁと思う刺身は、私も一緒に食べます!エバリ!

 

ところで食中毒になる人とならない人っていますよね。

 

一番わかりやすいのは牡蠣。

コンパとかで皆んなで生牡蠣を食べたのに、半数くらいの人があたって、残り半数はどうってことなくピンシャンしてます。

あ、これは、スミノフが学生時代、銀座4丁目交差点にあったオランダ屋敷という居酒屋チェーンでの出来事。

 

f:id:suminofv:20200119193638j:plain

オランダ屋敷の特徴。どこの店舗でも、天井にこんな羽がある。

 

もう四半世紀以上前のお話なので実名をだしてもいいでしょう。(ところで今でもオランダ屋敷ってあるのかな?)

 

と言う様に、胃腸が強い人と弱い人って、いますよね。

スミノフはかなり頑丈です。

 

子供の頃、露天で売っていた煮豆(グリンピースの茹でたものに塩味をつけたもの)が大好きだったけど、一度に沢山食べさせてもらえませんでした。

消化に良くないという事だったんだと思います。

そして母親が、それを冷蔵庫に入れたまま忘れてしまったのです(流石親子です)。

でもスミノフはそこにあることを知っていました。

母親が留守の時その煮豆を取り出すと…。

糸を引いていますよ?でも納豆だって糸を引いています。そして美味しいです。納豆も豆です。これも豆。兄が納豆は腐ってるのではなく、発酵しているのだと教えてくれました。この豆も発酵しているのだ!

今でも鮮明にその時の思考回路が思い出されると言う事は、やっぱり子供心に不安はあったのでしょう。でも食べたい、どうしよう、でも納豆だって…と言う様に理屈を付けて自分を納得させたのでしょうね。

 

53年生きてきて、食中毒はその一回きり!

ええ、ええ、吐きに吐きまくりました。でもそれだけですみましたけどね。腹痛や発熱はありませんでした。

 

 

 

 

 

そして、お散歩から帰ってきて、ワンズにあげる牛乳の賞味期限が1月6日になっている事に気付きました。

 

うーん、迷う!

 

 

もちろん捨てました。

賭けに出るよりは隣のセブンに走った方がいいですものね。

 

 

1月19日 河原猫の記録

 

チャー兄弟

f:id:suminofv:20200119181152j:plain

アニと、

f:id:suminofv:20200119181233j:plain

オト。ちょっと離れた場所にいました。

 

マスクマン

f:id:suminofv:20200119181333j:plain

今まで気付きませんでしたが、マスクマンは口内炎があるようです。
今日、ひどいヨダレを垂らしていました。側には山盛りのカリカリがありましたが、痛くて食べられないのでしょうか。ちゅーるをあげましたが、2、3くちペロペロして、ブルッと首を振り、行ってしまいました。その仕草は、いち(腎不全で亡くなった子ですが、酷い口内炎でした)にそっくり。

スミノフ家がもっと広い家で、もっと稼いでいて、もっと時間に余裕が有れば、保護するところですが。

ごめん。

良くなるといいんですが。

 

猫だまり

今日はシマカサとクロ2だけ。

f:id:suminofv:20200119182214j:plain

f:id:suminofv:20200119182252j:plain

 

いつもと廻る順を変えて、ここで対岸へ。

 

廃屋にやってきました。

 

だーれもいません。

ですが、よく会うハッピーとおじさんが座っていました。

ハッピーは今日もニコニコ、元気だね。

f:id:suminofv:20200119182604j:plain

f:id:suminofv:20200119182642j:plain

 

リボク

f:id:suminofv:20200119182737j:plain

今日も律義に自分のヤボクの前で日向ぼっこです。

 

f:id:suminofv:20200119182904j:plain

ミケカアサン。ウエットを貰っていました。美味しい?

f:id:suminofv:20200119183018j:plain

美味しいよ!

そう、良かったね!

 

この時に少し先にシロッチャがいたのですが、行ってしまって写真は無し。

 

f:id:suminofv:20200119183221j:plain

ダイちゃん。

うそです。コマチャン。

 

非常に判り辛いですが、ミスターX。

f:id:suminofv:20200119183743j:plain

 

みょんたとおじさんの遠景。手前にシマチョー。

f:id:suminofv:20200119183858j:plain


 シマチョー

f:id:suminofv:20200119184010j:plain

f:id:suminofv:20200119184036j:plain

 

BJ。

f:id:suminofv:20200119184127j:plain

目は殆ど良くなったようです。よかった!

f:id:suminofv:20200119184216j:plain

 

おじさんとみょんた。

f:id:suminofv:20200119184310j:plain


以上が本日の河原猫でした。

 

 

f:id:suminofv:20200119184419j:plain

この木になっているもの。

f:id:suminofv:20200119184520j:plain

鳥。ちょっと気持ち悪い。

 

おまけ。

橋を渡るはちと欄干の影。

 

www.instagram.com




読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain