スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

俳句とか、川柳とか、短歌とか。

こんにちは、スミノフです。

 

f:id:suminofv:20190729221418j:plain

会社の受付。夏仕様になりました。

 

 

先日、プレバト!!というテレビ番組で、夏井いつき先生を見ました。

人気の番組みたいですので、ご存知の方も多いと思いますが、スミノフは初めてでしたので、簡単にご紹介。と言っても一部しか見てないので、そこだけご紹介。

 

芸能人の方々がお題にそった俳句を詠んでいき、夏井いつき先生(俳人・エッセイスト)が、評価していくのです。評価の過程で、先生が手を加えたりするのですが、ちょっとした工夫で、グッと素敵な俳句になったりするのです。面白いなーと思い、興味が湧いたスミノフです。

 

 

 

日曜日の朝、スコールの様な雨音で目が覚めました。これは散歩は無理ですねー。

はちがベランダに出て、雨足を確認。あまり酷い時は部屋に戻りオシッコをします。

行けそうな時はガマンします。今日はどっちかなぁ?

 

f:id:suminofv:20190728195826j:plain

この写真は一月撮影ですが、雨の日はここから散歩の有無を確認しているようです。

 

f:id:suminofv:20190728200956j:plain



鬼雨(きう)とはゲリラ豪雨の事らしいです。でも季語にはならないので、これは川柳ですね。はち、初めてにしてはやるじゃない。

 

 

 

 

さてさて、そうこうしているうちに、地面を打ちつける雨音が弱くなってきたようです。明るくなってきました。お散歩いけるかな?

  

f:id:suminofv:20190728203326j:plain

4月に撮影した写真。太っていますー

f:id:suminofv:20190728203454j:plain

 

 季語が入っていますねー、俳句完成。さすが!むぎ!

 

 

 

 

関係ありませんが、この記事を公開する前にもう一度読み返していたところ、

むぎの写真をこれしか載せないのは、むぎがかわいそうな気がしました。今はもう少しシェイプアップされています。

 

では、ドン!

 

 

 

f:id:suminofv:20190730134201j:plain

f:id:suminofv:20190730134354j:plain

スミノフがゴハンくれないから痩せてしまったのだ!

7月30日撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 話を元に戻しまして、

ではでは、スミノフも挑戦しましょうか。

今日は水曜日ですが、月曜日の朝の心情を詠んでみました。

 

f:id:suminofv:20190728211238j:plain

短歌なので季語はなし。



 

 

 

状況説明。

 

 

 

f:id:suminofv:20190728205851j:plain

 

「えー…もう少し寝かせて…」 スミノフ

 

f:id:suminofv:20190728211007j:plain

 

f:id:suminofv:20190728211100j:plain

 

 

そう、スミノフはこの子たちを食べさせるため、生きて稼がなくてはならないのです。その再確認を詠んでみました。

 

大丈夫だよ、起きるよ、起きて会社行くよ、行けばいいんでしょ!

 

 

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

  

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

 

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20190728212419j:plain