スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

マナーポーチって知ってる?

こんにちは、スミノフです。

 

先日、いつも購読しているnatsumiさんのブログで紹介されていたマナーポーチ、

 

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

皆さん知っていましたか?

マナーポーチとは、ぅんちを持って帰る袋?ミニバッグ?ウエストポーチのような物の事です。

 

ぅんちを拾う専門の袋(ビニールと紙の二重袋になっている)は知っていましたが、マナーポーチなるものを初めて知りました。

 

と、natsumiさんのブログにコメントしたところ、

 

『は〜っ⁈  マナーポーチ知らない人っているんすかー⁈  んじゃ、スミノフはまさかだけど、手でウンチョス持ってるの〜⁈  ありえないしー』と言われてしまいました。

〔ウソ、原文は『スミノフさま✰︎マナーポーチ使っていなかったんですか?!今まで、うんちょす手持ち?』です。〕natsumiさん、すみません、遊んでしまいました。

 

しかし! そうなのですね、マナーポーチなるもの、初めて知りましたが、メジャーなアイテムなのですね。

 

言い訳をする様ですが、スミノフ家のワンズの歴史を見れば、マナーポーチに辿り着けないのは当然のことでして…。

 

最初のワンコのむぎ。

うちに来たのは生後2ヶ月でしたが、室内トイレのしつけは完璧(に、むぎの生家で教えられていました)。

 

気が強いチワピン女子なので、外でオシッコのマーキングをしますが、ぅんちは室内派でしたね。

 

たまに外でぅんちする時もありましたが、小型犬のぅんちなんて高が知れていますよ、小指ほどの大きさ、ポケットティッシュ一枚で、手が汚れる事もなく包めてしまいます。

あとはレジ袋に入れて、抱っこバッグのポケットに入れておしまいです。

 

次に迎えたはち。

はちは、当初引きが強くて、とてもぅんちを拾う余裕がありませんでした。

そこで考えたのは、子供のお砂場用のバケツです。

f:id:suminofv:20200126183211j:plain

このバケツで、お尻から直接ぅんちを受けるのです。

バケツにトイレットペーパーを敷いて、お尻の下にあてがいますよ。

f:id:suminofv:20200126183329j:plain

 

終わったと同時に歩き出しますが、バケツで受けているので、スミノフも一緒に歩き出せます。

え?じゃあ、ぅんちがバケツの中で剥き出しのままなの?と思われるかと思いますが、まぁそうなのです。

でも、ぅんちの上に、トイレットペーパーの束を乗せると、見た目も剥き出しよりはいいし、匂いも軽減されるのですよ。

 

この方法、今でも平日の短い散歩で行っています。

むぎもこの頃はお外派になってしまったのですが、踏ん張りながらよちよちと歩くので、なかなか一発キャッチが難しい時もありますが、

ティッシュで拾ってバケツへポイです。

 

家に帰って、バケツの中身をトイレに落として、流してしまえば、ほらカンタンに終了です。

 

ですので、マナーポーチに辿り着けなかったのですー。

 

 

でも今は悩みがあるのです。 

 

土日のロング散歩です。

 

右往左往する、躾の全く出来ていないワンズのリードを、左右の手を持ち替え、持ち替え、歩かなくてはならず、バケツが邪魔になります。

 

平日は短いので何とか頑張りますが、ロング散歩では、スミノフも写真を撮ったりして楽しみたいので、バケツは持っていきません。

 

装備は平日と同じで、水・1リットルペットボトル2本が入ったカバン(このカバンに折り畳み式の水飲みコップと、河原猫の写真代金のチュールの入った袋がぶら下がっています)と、むぎのだっこバッグです。

f:id:suminofv:20200126184625j:plain

 

 

土日に限り、ぅんちを拾う紙が入ったレジ袋と、ぅんちを入れるレジ袋と、チュールのカスを入れるレジ袋を抱っこバッグに入れます。

2つのカバンを肩に掛け、それぞれのリードを両手に持って出掛けます。

 

むぎがロング散歩を歩き切るときもありますが、今の冬場は10分も歩かないうちに抱っこになります。

 

むぎがバッグにはいると、カバンがパッツンパッツンになり、ポケットにいれたそれぞれの目的の袋を取り出すのが困難になります。

 

また、はちはロング散歩中、少なくても4回はぅんちをするのです。

最初は立派なブツですが、最後は地面の土や雑草ごと掴む羽目になるやわやわさんです。

 

これをいちいち、取り出しにくいカバンから、紙の入ったレジ袋を出し、ぅんちを入れるレジ袋を出し、しまう時も、ちょっとむぎごめんねと言いながら、パッツンパッツンのカバンのポケットにしまい、あー、この圧力でやわやわさんは絶対に紙に染み出しているだろうなぁと想像するに至るのです。

 

ですので、今は、紙の入ったレジ袋と、ぅんちを仕舞うレジ袋は抱っこカバンの外にぶら下げています。

 

f:id:suminofv:20200126190035j:plain

自分なりに工夫もしています。

f:id:suminofv:20200126190127j:plain

f:id:suminofv:20200216133149j:plain



 

 

………。

 

まあ、見かけが良くないのはわかっていました。

それに、4回分のブツ(やわやわさん含む)は臭うし、どうすれば良いのでしょうと、悩んでいたのです。

 

natsumiさん、ありがとうございます。

購入しましたよ。ついでにトリーツ入れも!

 

f:id:suminofv:20200216130806j:plain

 

 

早速取り付け。

f:id:suminofv:20200216131839j:plain

黒いキューティーハニーみたいなポーチは100均で購入。トイレットペーパーを折りたたんだものが20枚入っています。

 

f:id:suminofv:20200216132133j:plain

f:id:suminofv:20200216132200j:plain

トリーツポーチはおかずカップ入れにピッタリ!
 

これでロング散歩が益々楽しくなるとこ間違いなし!

(臭いが一切しないのには本当にオドロキ!)

 

 

こちらは会社の仲間のバースデープレゼントに購入した分。

 

f:id:suminofv:20200216130925j:plain

 

ハニカム柄が可愛いです。

 

natsumiさん、ありがとうございました!

 

もしまだマナーポーチをお使いでない方がいらっしゃいましたら、是非お勧め致します!(あ、知らないの、スミノフだけ?)

 

f:id:suminofv:20200216143220j:plain

凄い格好で散歩中。背後になって見えませんが、水のバッグも肩から掛けています。

 

 

おまけ。

今、持病の薬を貰いに町医者に来ています。入り口に『病院滞在時間を短くする為、薬だけの人は申し出て下さい。処方箋をお渡しします。病院内の物に手を触れないようにお願いします。』と貼り紙されていました。スミノフも薬だけなのでその様にしました。受付のお姉さん方もゴム手袋をしていましたよ。

 

薬があと3日分くらいしかなくて来院しましたが、ニュースで流れているように、行きつけの病院が閉鎖されていたら大変ですよね。薬などは余裕を持って取りに行った方がいいかもしれませんね。

 

 

www.instagram.com

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain