スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

認知症予防、始めました。

こんにちは、スミノフです。

 

 

 

 

はちの目薬を貰いに、動物病院へ行きましたところ、困っているワンコがいました。

 

f:id:suminofv:20190526172315j:plain

オヤツの隠し場所がわからなくなってしまったようです。

 

 

 

f:id:suminofv:20190526172441j:plain

 

この悲しげで困った顔、はちと初めて遭遇した時、こんな顔してたっけ。

そして今、聴こえにくい耳、白内障の目薬、躓きやすくなった足。

 

これから先、いろんな事が分からなくなって、こんな顔をする時がくるのかなぁ。

もう二度とはちに悲しい思い、困った事を経験して欲しくないのに。

 

 

 

はちは、大分県から連れて来ました。

 

スミノフの住んでいたところは、ちょっと山に行くと狩猟が行われていて、狩猟犬が何匹も山を駆け回っているところです。

 

動物病院では、はちは狩猟犬だったのではないかと言われました。そして猫の心配をされました。

 

「今は躾すれば猫を襲わないけど、認知症になると本能のみになるから、気を付けないといけないよ。」

 

大分での獲物は主にイノシシと鹿だったのですが(売っているもの、おすそ分けで貰うものがイノシシや鹿だったのでそう思っていました)、もともとビーグルはウサギ狩り用の犬。イノシシや鹿は大きいので外に出回っても、もしかしたら出回らないだけでウサギも獲れていたのかもしれません。

 

猫とウサギ、大きさも同じような感じだし。

 

今は大丈夫になったけど、ななやよつ葉を執拗に吠え追い回していたしなぁ。はちにとってウサギは黒いのかなぁ?

 

 

前々からその心配があったところに冒頭のポスター。

耳、目は確実に老化しているし、足も躓くことが増えました。

 

 

はちの事も心配だけど、猫の事も心配。

はちにとってもフレンドリーなめいやにこ、ドンくさいろく。

 

 

という事で、今の動物病院に相談したところ、少し軽めの(あ、値段がです)サプリを薦めてくださいました。

 

 

 

f:id:suminofv:20190526180832p:plain

 

これは楽天市場の画面ですね。

 

この動物病院は優しくて、スミノフ家の多頭貧乏を理解してくれて、教えてはくれるけど、無理に勧められません。ネットで買っても嫌な顔はしません。本当にありがたいです。

 

鹿の生肉も食べてるし、核酸サプリもあるし、アンチエイジングばっちりだねー。

 

 

いつまでも皆んな仲良く暮らそうね。

 

 

 

f:id:suminofv:20190526183908j:plain

木陰でスミノフ待ち。待たせた後はオヤツが貰えます。

 

f:id:suminofv:20190526183756j:plain

珍しい紫陽花、とてもきれいです。

 

f:id:suminofv:20190526184056j:plain

スイカズラでは蜂がお仕事中、クマンバチ?とってもビッグ、ビッグー

 

f:id:suminofv:20190526184538j:plain

こんな穏やかな寝顔、いつまでも見ていたいです。

 

 

 

 

 

 

2つのランキングに参加中です。励みになりますので、ポチポチのご協力をお願いいたします。

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

 

f:id:suminofv:20190526185339j:plain