スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

カミナリとむぎとはち

こんにちは、スミノフです。

 

 

 

今日、日付の変わった1時頃、スミノフ家ではカミナリの音が聞こえていました。

 

まだ遠くて、あー、カミナリ鳴ってるねー、くらいの感じ。

 

しかしむぎはもうはぁはぁ言いながら抱っこをせがみます。

 

f:id:suminofv:20190616172210j:plain

画質わる〜


 

 

耳が遠くなった はちには聞こえないようで、急な むぎの変化を見て、不思議そうな顔をしています。

 

f:id:suminofv:20190616172314j:plain

どしたの?


 

スミノフ家の最初の子 むぎ。2年後にろく、その翌年になな。この3メンバーは、全くカミナリを怖がりませんでした。なのでカミナリを怖がる犬猫がいることを、スミノフは知りませんでした。

 

f:id:suminofv:20190616172640j:plain

 カミナリ?

 

f:id:suminofv:20190616172728j:plain

怖くないよ〜

 

3匹を連れて九州へ引越し。そこでめい3姉妹を保護しました。九州でもゲリラ豪雨(っていうか、スコールみたいな感じです)があり、カミナリがよく鳴っていました。しかもいつも激しくて、家全体がビリビリ振動する程です。カミナリの頻度は、千葉県に比べると格段に高かった気がします。

 

東京から連れて行った3匹、めい3姉妹、全員カミナリに何の反応も示しません。

スミノフでさえあまりの激しさに怖くなるのに、6匹はまるで聞こえていないようです。

 

めい3姉妹を保護した1ヶ月後くらいに はちが やって来ました。まだ梅雨の真っ只中で、激しい雷雨の日が続いています。

f:id:suminofv:20190616172949j:plain

はちのカミナリに対する反応にビックリしました。はぁはぁ、ブルブル、腰が抜けたように横座りする姿。舌が抜けてしまいそうな程、長く伸びています。

 

「カミナリが怖い犬」で検索してみて、あぁ、よくある事なんだーと初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

千葉に越してきました。めいの姉妹は里親さんが見つかったので、猫3匹とむぎはちです。

f:id:suminofv:20190616173327j:plain

今日の散歩。大きなサギさん。

 

 

 

夏になり、カミナリが鳴り出します。

 

まず1番にむぎが走って来ました。

むぎ、どうしたの?カミナリなんかへっちゃらよね?

 

f:id:suminofv:20190616175412j:plain


 

さあ、むぎに構ってはいられません。

 

はちはカミナリの怖さに失禁する事があるのです。今は2階に敷いてある布団の上にいるはず。布団で失禁されたら大変です。

 

はち、はち、下へおいで。早く早く。

f:id:suminofv:20190616174500j:plain

のろのろと階段の上に顔を出しました。ガタン、ガタン、一歩ずつ降りてきます。階段を降りたところで、

 

ガラガラガラドーン

 

近くに落ちました。ここが はちの限界。その場で腰がくだけて失禁です。

 

 

はちを慰めてあげたいけど、まずは片付けです。ペットシートで吸い取って、雑巾雑巾。

 

むぎが足元にまとわりついてきます。むぎ、なによ?

はぁはぁしています。震えています。?何で?

 

よくわからないけど、急いで片付けて、むぎを膝に載せてはちに寄り添います。

 

むぎは はちほどではないのですが、やはりカミナリに反応しているようです。

 

この時むぎは5歳。今日の今日まで、カミナリには無反応でした。何で急に怖くなったのでしょうか?

 

f:id:suminofv:20190616174804j:plain

むぎは散歩中、よく振り向きます。後ろから何か着いてくるの?怖っ

 

 

はちはたぶん元狩猟犬。山でカミナリで怖い目にあったこと、いっぱいあったでしょう。

 

むぎ は はちに山での体験談を聞いたのでしょうか?

 

f:id:suminofv:20190616180148j:plain

 

よくわかりませんが、スミノフ家ではカミナリ怖いさんは犬の2匹です。

 

 

 

f:id:suminofv:20190616180435j:plain

鮮やかな紫陽花

f:id:suminofv:20190616180516j:plain

今回出番のない二人。ペットヒーターの電源は外してあります。

 

f:id:suminofv:20190616180951j:plain

近所の飼い猫さん。この子とよつ葉、血縁関係あると思うんですが。特に口の模様。

 

 

 

 

2つのランキングに参加中です。励みになりますので、ポチポチのご協力をお願い致します。

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

 

f:id:suminofv:20190616181730j:plain