スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

にほい

こんにちは、スミノフです。

 

GW、皆さま楽しくお過ごしのことでしょう。

もともと祝祭日が休みではない会社に勤めているスミノフは、普通に土日だけの休みです。とほほ。でも明日は地元でお祭りがあるので有給とりました。

 

f:id:suminofv:20190429013717j:plain



 

一日一回、ろくとななの匂いを嗅ぎます。嗅ごうと思って嗅ぐわけではないのですが、抱っこするといつのまにか嗅いでいます。他の猫は嗅がないよ、と言うことではないのですが、膝に乗ってこないので、あまり嗅ぐチャンスがありません。

 

前に、動物病院で見た光景ですが、トイプーを抱っこしている飼い主さんが、受付で説明を聞いていたのですが、聞きながらずっとトイプーの耳の匂いを嗅いでいました。多分無意識なんだと思います。

 

 

 

 

ろくが若い頃、元夫が、ろくはアイドルの匂いがすると言っていました。

 

f:id:suminofv:20190429011258j:plain

生後半年くらいのろく

アイドルの匂いとはどんな匂いなのかわかりませんが、ろくの匂いはミルキーっぽい

甘いミルクのような匂いがしていました。

 

今は全然違う匂いです。

 

今の匂いのイメージは、横浜元町にあるオルゴール館という感じです。

もちろん実際のオルゴール館の匂いではなく(どんな匂いか知らないし)、あくまでもイメージです。古い布、白粉、微かな樟脳、そんな感じが混じった匂いです。

 

スミノフには、猫の匂いってあまりわかりません。ベランダから帰ってくると、いわゆるお日様の匂いだし、洗濯機の下から出てくると、ホコリっぽい匂いだし。

 

f:id:suminofv:20190429011442j:plain

 

f:id:suminofv:20190429011558j:plain

 

でもろくだけは匂いがあります。

 

f:id:suminofv:20190429012119j:plain

 

 スミノフの中で、なんだかろくは特別な猫です。

 

 

 

匂いも音楽と同様に記憶を呼び起こすことありますよね。

 

ふっと香るにほいに、亡きいちの事や、子供の頃に飼っていたハムスター、ハリネズミを思い出すことがあります。

 

 

 

 

 

GW皆さま楽しく無事にお過ごしください。

 

 

 

ふたつのランキングに参加中です。ぽちぽちっとお願いします。

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

 

f:id:suminofv:20190429013426j:plain