スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

はちの目薬

こんにちは、スミノフです。

 

はちは、白内障の進行を遅らせる目薬を、朝晩さしています。

f:id:suminofv:20191230161615j:plain

 

但し、白内障と診断された訳ではありません。目が白濁しかかっているので受診しましたが、暴れて検査できませんでした。

 

はちの耳が遠くなっていることは確かです。耳に加えて目も見えなくなると、本人も大変でしょうが、周りも大変です。

急に誰かに触れられたら、びっくりして口が出てしまうでしょう。前からその傾向がありますし。

めいやにこは急にはちに頭をぶつける挨拶をするので危険だし、もちろんスミノフはもっともっと危険にさらされるわけです。

f:id:suminofv:20191230162908j:plain

 

ですので、診断は出ていませんが、予防的に目薬をさしています。

 

目が白濁しかかっていても、全てが白内障では無いそうです。

むぎも少し白濁しています。こちらは検査ができましたが、その結果、白内障ではありませんでした。本犬にとっても、視界が白くなっていることは無いそうです。

 

f:id:suminofv:20191230163250j:plain

 

 

健常な目に、白内障の目薬をさしてもいいのか聞いてみましたが、問題ないそうです。

 

過去に、目にシャンプーがしみて、目を擦りすぎて真っ赤になってしまい、目薬をさしていた時がありました。

当然エリカラをしていますが、目薬を持つ手に、ジャンプで噛み付こうとする凶暴さ。毎日朝晩命がけでした。

 

その記憶があるので、これから一生目薬をさすことに不安がありましたが、意外や意外、すんなりささせてくれます。スミノフ的にはとても嬉しいので、目薬の後にはご褒美をあげます。ほねっこだったり、ビスケットだったり、ささみチップスだったり。

 

毎日朝晩声をかけます

「はち、目薬さすよー」

ところが、はちは耳が遠いので、すぐには反応しません。

 

余談ですが、はちは言葉を覚えるのが遅いなぁと思っていました。

色んなことはすぐ覚えるし、応用もできるので、頭がいい子だとは思うのですが、言葉だけが覚えられないのはなぜかしら?と思っていました。

耳が遠いせいだったんだと昨年あたりからようやく気付きました。

目に見えて耳が遠くなったんだなぁと感じたのは昨年からですが、それまでもむぎや猫たちに比べて、聴こえる(言葉に触れる)回数が少なかったのでしょう。

 

 

「はち、目薬さすよー」

その声を聴いて、チャチャチャチャと足音を立ててやって来るのはむぎです。

f:id:suminofv:20191230163757j:plain

 

一方、はちはスミノフを見ていますが、動きません。聴こえていないのです。

 

むぎやニャンズにはもちろん聴こえているので、集まってきて騒ぎ出します。

 

f:id:suminofv:20191230164437j:plain



はちのご褒美狙いです。もちろんはちから奪えるわけはなく、あまりの喧騒にスミノフが負けてしまい、少しずつおこぼれに預からせてあげるのです。

 

何が起こったのかな?はちはスミノフを見ていますが、まだ動きません。

 

「はち、目薬」少し大きな声で言ってもまだ動こうとはしません。が、ここで目薬の小さい瓶を見せると、やっと近付いてきてお座りをします。

 

f:id:suminofv:20191230165016j:plain

 

この時いつも思うのですが、部屋の隅からこの小さい目薬の瓶が見えるのなら、はちも白内障ではないのではないでしょうか。

それより耳の薬があればいいのに。

 

はちにご褒美をあげて、差をつけるために、他の子にはボーロをあげながら、いろいろジレンマを感じるスミノフでした。

 

 

 今日は以前の写真を使い回しました。

 

年末とは全く関係ない内容ですが、スミノフ家はあまり季節を感じない家なので、こんなもんでしょう。

 

これが今年最後の更新です。今日も断捨離に励みます。

それによく考えたら、明日からも休みが5日あるではないですか。

明日はさすがに両親に顔を見せますが、あとの4日は掃除に当てられますね。

ファイト!自分!

 

一年間ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain