スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

エアコンさま

こんにちは、スミノフです。

 

f:id:suminofv:20190830083254j:plain

千疋屋のスウィーツ。見た目も美しいし、とっても美味しかったです。

 

 

 

ジャーン、電気料金の明細が来ましたよー

今年は意外に安いー!

 

f:id:suminofv:20190826133510j:plain

 

一昨年、去年は2万円にギリギリ届かないくらいの料金。

 

今年は梅雨明けが遅かったのでそのおかげもありますね。

スミノフのいる関東地方は、梅雨明け7月29日。

 

この電気料金の使用期間の1/3は、梅雨寒期間。ラッキーでした。

 

 

そして今週からは30℃前後。昨日は32℃で暑かったですが、

朝夕など、随分過ごしやすくなりました。

 

 

スミノフは、エアコンは除湿より冷房の方が電気代が安いと聞いていました。

 

しかし、少し前、朝のテレビを聞いていたら、全く逆なようです。

例えば気温32℃(正確な温度は覚えていませんが)時、28℃設定で、除湿と冷房を24時間1ヶ月使用した場合、除湿が14,000円、冷房が16,000くらいだとのこと。

 

結構違います。

 

その情報を聞いて、早速節電を始めました。昼間は冷房、スミノフが帰宅してからは、除湿に切り替えています。

除湿のほうがパワーが無いので、ガンガンに暑い昼間は、本当に室温が下がるのか心配なので、やっぱり冷房。スミノフが帰宅する頃は、日が落ちているので、除湿でもありかなと思いました。

 

そんな工夫もあって、約5千円も安く上がったのでしょうか。今月がピークで、来月は多分もっと減っているでしょう。

 

ふー、ここまで電気代をかけて、みんなが健康でいられるようにと頑張っているのに、何ですか、エアコンの部屋に何故誰もいないのですか。

 

 

 

スミノフ家のエアコンの部屋は南向きでベランダが付いています。このベランダに自由に出入りができるように、なんちゃってネコドア(かなり簡易なDIY)が左右の2か所についています。ネコドアと言ってもはちが通れるように大きめのだし、冷房の効率は相当悪いと思います。

 

f:id:suminofv:20190830083621j:plain
なんちゃってネコドア。プラ板で塞いでいるだけ。

 

 

更に、もし停電が起こったら?(なんだか千葉って停電が多い気がします)

スミノフは帰宅に1時間以上かかります。その時間を耐えて貰う為、北側のお風呂やトイレの窓は全開していますし、北側の部屋の窓の上部も開けています。北側はすぐ裏に雑木があるので幾分涼しいのです。

 

 

f:id:suminofv:20190830092257j:plain

お風呂窓

 

f:id:suminofv:20190830092445j:plain

トイレ窓。うわー汚れていますねー

 

そして、いざという時の為に、エアコンの部屋から、北側の部屋や玄関、トイレ、お風呂場に行くドアも、はちが通れる幅を2か所、開けておかなくてはなりません。2ヶ所というのは、どっちかにはちが居座っていても、猫がもう一つのドアを利用できるようにです。

 

ますます冷気が逃げていきます。なので設定温度は低めに設定しています。真夏は22℃自動にしていました。

 

エアコンの部屋が寒いのかもしれません。

 

スミノフが帰った時は、はちはお風呂場前、めいは北側の部屋と玄関の境の戸の上、

 

f:id:suminofv:20190830110836j:plain

 

なな、にことよつ葉はベランダか北側の部屋の天袋、その部屋でむぎはタオルケットにくるまっているし(←暑くないの?)、ろくはぐで〜としているし。

 

f:id:suminofv:20190830110901j:plain

半長毛だけど、暑い所好き

 

 

f:id:suminofv:20190830111044j:plain

 

f:id:suminofv:20190830111115j:plain

 

 

 

 

なんか頑張っているエアコンが可愛そうな気がします。

 

でも外から玄関に入った瞬間、あ、涼しいと感じます。うっすらでも全体が涼しくなっているのは、エアコンさんのおかげ。謝意を伝えました。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20190830095452j:plain