スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

12月8日 河原猫の記録

こんにちは、スミノフです。

 

 

昨日は一日中冷たい雨が降っていました。

 

 

スミノフ家のお散歩は、雨天順延なので、心置きなくゆっくりしました。と言っても持ち帰った仕事があったので、2時間くらいはサービス仕事でしたけど。

 

 

さて、今日は良いお天気。河原猫はどうしているでしょうか。

 

13時07分、お散歩出発です。

 

f:id:suminofv:20191208191048j:plain

抱っこを要求のむぎ、はちを睥睨する図。

 

 

 

 

 

f:id:suminofv:20191208165930j:plain

 

ここは、チャー兄弟の場所。なんだか笹を刈っている人がいます。

チャー・アニ、怖いのでしょうか、今日は見えません。

 

次のポイントは猫だまり。ですが、その手前にサビがいました。

 

f:id:suminofv:20191208170535j:plain

 

先週初めて見たサビは、猫だまりより先のポイントでしたが、同じニャンコでしょうか。

 

下が先週のサビ。

f:id:suminofv:20191208170735j:plain

 

柄が違いますね。今日のサビを仮名マスクマンにしましょう。

 

 

 

 

 

猫だまりに到着。

 

f:id:suminofv:20191208171032j:plain

 

ハチワレのお出迎え。かわいいのう。

 

f:id:suminofv:20191208171737j:plain

 

なかよしのシマカサもいました。シマカサの左耳に耳カットが入っていました。

 

しかし先週の写真を見ると耳カットは入ってないように見えます。よくわかりませんが。

下が先週

f:id:suminofv:20191208172820j:plain

 

耳カットはいつも気にしてますが、先週は見落としたのかなぁ?

 

猫だまりには2匹だけでした。ヒゲダンシャク、シマワカ、クロはいませんでした。

 

 

お次はフミシーバ。

 

f:id:suminofv:20191208173348j:plain

 

通行人に甘えています。

 

f:id:suminofv:20191208173705j:plain

 

当然ですが木登りも上手。

 

 

ここから対岸へ。

 

 

ワレコワはいませんでした。

 

 

前方から、犬を連れた若い男性が歩いてきましたよ。2匹連れているようですが、ノーリードです。ヤバイなぁ。飛びかかってこなければいいけど。

 

え?犬と思ったのはシマチョーですよ。そのフォルムからワンコだと思ってしまいました。シマチョーともう一匹が男の人と一緒に歩いています。

 

 

シマチョー

f:id:suminofv:20191208173958j:plain

 

先週のシマチョー

 

f:id:suminofv:20191208175424j:plain

 

 

もう一匹

f:id:suminofv:20191208174732j:plain

右耳にカットあり。この子の仮名はBJでいいでしょう。ブラックジャックです。

 

どこまでついて行ってしまうのでしょう。この先は交通量の多い道があります。

男の人も困っているようです。

 

 

 

 

 

そうこうするうちに、いつものベンチに着きました。

 

 

f:id:suminofv:20191208175206j:plain

おじさんとみょんた。


こちらの方にはいつも「こんにちはー」くらいしか言わなかったのですが、写真を撮らせてほしくて、話しかけました。

 

「この子はみょんたって呼んでるの。皆んな色んな名前で呼んでるけどね。あぁ、さっきの長毛ね、大丈夫だよ、テリトリーの中からは出ないよ。この頃シロが懐いてきて、よく一緒にいるんだけど、長毛は性格悪いのよ」ということでした。

 

 

 

 

先に進むと、

f:id:suminofv:20191208180412j:plain

 

ミケカアサンとシロッチャ母娘。今日も仲良し。

 

 

 

白地に黒がはいった子と茶トラがいましたが、人馴れしていないようで、近寄ったらすごい勢いで逃げて行きました。写真も撮れず。

 

 

 

さらに進むと、

f:id:suminofv:20191208180849j:plain

 

またサビ。仮名リボク。

 

なんという木かわかりませんが、この木は傘みたいになっていて、しなる枝の先は地面についていますが、幹の根元にスペースがあります。そこにお水とお皿がおいてあります。多分この木をテリトリーとする子なのでしょう。

 

f:id:suminofv:20191208181623j:plain

 

ここに猫がいるのがわかりますか?

 

 

f:id:suminofv:20191208181858j:plain

この子も初めて見ました。

 

薄いシマ模様なので仮名は、うすじまさん。

 

 

この先はハイミーがいたところですが、今週は見えませんでした。

 

 

以上が今週の河原猫でした。

 

 

 

 

 

 

「お帰り。」

 

 

 

 

 

うっ   今週はどなたですかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suminofv:20191208183953j:plain



めい、ただいま。クマのお帽子がとってもキュートだよ。

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

 

アジ刺しを狙うよつ葉。

 

f:id:suminofv:20191208184927j:plain

刺身の周りを囲って阻止。

 

スミノフ家の5人のニャンコの中で、スミノフが座っているのに、テーブルに上がってくる子は、ろく、なな、よつ葉。

ななは見ているだけで、盗みはしません。そっと手を出して触ろうとしますが、怒られるとスッと引っ込めて、じっとしています。

 

ろくとよつ歯はすごいです。爪で引っ掛けて口に咥えて遁走します。

 

先日はアジフライをかっさわれました。目の前で。でも大きくて運びきれず、落としたところをはちに取られてしまいました。

 

めいは、いつものご飯以外は欲しがらないので、安心です。

 

にこはスミノフがいないと盗み食いしますが、スミノフがいる時は決してテーブルに乗りません。

 

 

盗まなくったって、たまのお刺身なんだから、皆んなにお裾分けしますよ。

 

f:id:suminofv:20191208185925j:plain


はい、どうぞ。

 

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

 

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

 

ありがとうございます😊

 

 

f:id:suminofv:20191208190940j:plain