スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

禁酒72日目 う~ん、またか…。でも選んで貰ったんだと思うことにしよう。

こんにちは、スミノフです。

 

どうも調子が悪く(体調というより精神的に…)、なかなか更新も訪問もできずにいます。

今日も更新するつもりはなかったのですが、はちの散歩を後回しにしても心の叫びというか迷いというか溜息のようなものを聞いてほしくて更新しました。

 

時間もお金もない典型的なスミノフ家でまたしてもトホホな事が起きました。

 

Amazon primeで今更ながら『万引き家族』を見て、さすがいい映画だ、カンヌでパルムドール取るだけのことはある!なんて感動していたからでしょうか。

 

……。

新しい家族の紹介です。

f:id:suminofv:20210503163822j:plain

「名前はまだない。にゃのー」

 

木曜日の朝、散歩に出て、マンションの敷地内の草ぼうぼうのところにはちがつっこんでいったところ、猫が飛び出してきました。

飛び出してくるまで猫の姿には気が付きませんでした。うずくまっていたようです。

子猫とは言えないけど、成猫とも言えないサイズ感。しっぽの先が濡れているのか細くしぼんでいます。

 

f:id:suminofv:20210503164028j:plain

近寄ってみましたがダッシュで逃げる感じはありません。しっぽを触ってみました。

さすがに1メートルくらい飛びのいたまま、こちらを見ています。

そこはちょうどスミノフ家のベランダの前。にこがにゃんにゃん言っています。

 

出勤前の朝は戦争。かまわず散歩へGO!

帰ってきてもまだいて、触れるようなら考えましょう!

 

そして、戻ってきた時には姿が見えませんでした。

ただ、にことよつ葉がベランダで外に向かってにゃんにゃん言っていました。

姿は見えません。キジ柄なので先程のように見逃しているのかもしれませんが。

 

昨日の日曜日、夕方散歩から帰ると、玄関前の数段の階段下に猫がうずくまっています。

そう、木曜日の猫です。はちは気づかず通り過ぎます。その距離30センチです。

 

猫は微動だにせず。

 

びっくりしたのはスミノフです。この猫、なんて存在感がないのでしょう。背景に溶け込んでいるというか。

背景って言ってもコンクリの階段下なので、きっちり見えるのですが、なんだかしっくりしていて、以前からずっとある置物みたいです。

 

はちを家に入れ、足ふき、ブラッシング、タオルを洗ってひとつ溜息。

 

まだいるのかなぁ…。木曜日ははちに驚いて飛び出したけど、今日は動く力がなかったってこと?

 

う~ん、う~ん、う~ん…

キャリーバッグ、黒缶を持って外に出てみる。

いるよね、やっぱり…。

 

皿に黒缶を盛って、近づいてみる。微動だにせず。

目の前に皿を置いてみる。微動だにせず。

よく見ると目をつむっている。寝ているの?

鼻がぴくぴく動く。スンスンしている。でも目は開かない。

暫くスンスンしていたけど、やっと口をつけた。

ガツガツはしていない。ちょっとづつついばまむ感じ。

時間をかけて食べている間によく観察してみると、

右目は目やにで固まって開かないみたい。左目がうっすら開いたけど、

中が白い!!

鳥につつかれたかして、目がつぶれて白い膿がでているのでしょうか。

それにしても痩せている。

これから雷雨の予報が出ているのに、ここは屋根があるとはいえ、この状態の子猫をこのままにして家に戻る…

無理です。できません。

 

よつ葉を保護したときに組み立てた3階立てケージは解体しています。

犬用の小さいケージにペットヒーターとトイレと水を入れて猫をいれます。

匂いが結構します。猫ってノラでもあまり匂わないと思いますが。この匂いはいちと一緒です。

 

ということは口内炎?子猫なのに口内炎って、この先どうなるのかな。

もう病院はやっていません。

明日やっている病院を探します。いつもの病院は明日は定休日。他のところも祝祭日は休み。一番近くってとてもお高い病院だけが明日営業しています。

一刻の猶予もないという状態には見えませんが、ノミダニのケアもしなくてはいけないし、目は開かないし、鼻が詰まるのかブーブー言っていて苦しそうにしています。

月曜日はスミノフの会社も、休みじゃないんだけどなぁ…。

 

今日の診断結果

2.16㎏。脱水症状がひどく、その結果腎臓の数値も悪い。脱水が改善されたら治るかも。

1歳ということはない、仮に6歳にしておきましょう、との事。

猫風邪をひいているので抗生剤注射と脱水用の点滴を、抗生剤の飲み薬も貰いました。

ショックだったのは、エイズキャリア(疑陽性、うっすら2本目の線が見えました)だったこと。スミノフ家の猫は全員ノンキャリア。

 

 

今度の土曜日、スミノフ家の猫5匹にエイズワクチンの接種をします。

最初は2週間開けて3回、次は毎年1回接種するようです。

それまでは非接触でお願いしますと言われたけど、この狭い部屋で非接触は厳しい。

6週間は狭いケージ生活をさせてしまいます。

申し訳ないけどしょうがない。

子猫だと思っていたので里親募集しようと思っていたけど、

6歳のエイズキャリアだと難しいだろうな。

たぶんスミノフ家のメンバーになるでしょう。

 

一度はどっかに行ったのに、日曜日の夕方にスミノフ家の玄関下にうずくまっていたのは、猫の神様がスミノフを選んでくれたんだ、猫の神様がスミノフなら大丈夫だと思ってくれたのだと解釈して、それを裏切らないようにまずは健康体を取り戻すべく頑張ります。

もちろん里親募集はしますが、決まらなくても大切に育てようと思います。

 

名前何にしよう。

 

今日動物病院で会った、やはり保護猫保護犬を育てている方が、「名前考えるのも大変だから、クロとかシマとか色柄がそのまま名前になっちゃうのよね~」と言っていました。

 

スミノフ家はめいを除いて数字シリーズ

1(いち)、2(にこ)、3(さん←にこと一緒にいた猫の名前)、4(よつ葉)、5、6(ろく)、7(なな)、8(はち)、9、10

空いているのは5、9、10です。

男の子です。どんな名前がいいでしょうか。

f:id:suminofv:20210503165013j:plain

シャワーをしました。しっぽの付け根から15センチ位、ゴムみたいな物で固まっています。何度洗っても落ちません。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain