スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

全員に首輪を装着しました。

こんにちは、スミノフです。

 

 

スミノフ家では今まで、はち以外、誰も首輪をしていませんでした。

理由は、ろくが物凄く嫌がり、直ぐに下記の状態になってしまうからでした。

 

f:id:suminofv:20210206201125j:plain

 

さるぐつわどころか、どうやったらそうなるのか、たすき掛け状態になってしまうのです。

そんなたすき掛け状態で、タンスの淵に立ってもがいている姿を見て、ゾっとして、首輪をやめたのでした。

 

最初はそんなに嫌がらなかったのです。仔猫の時から慣れさせた方がいいと聞いて、

小さな時から着けていました。

 

f:id:suminofv:20210206201722j:plain

f:id:suminofv:20210206201315j:plain

(何気に小さい時の写真を載せてみる。萌えテロになってますか〜。)

 

小さすぎて首輪が可哀想で、ゴムでつけていました。

シルバー製、かい♡ろく、裏は携帯番号が掘ってありました。甲斐は元夫の姓です。

 

 

f:id:suminofv:20210206204254j:plain

 

大きくなってから、ちゃんとした首輪に変えましたが、最初は嫌がらなかったんですよね。

 

f:id:suminofv:20210206204032j:plain

 

ななが来て、お揃いのシルバーの迷子タグを作ってもらったのでした。

 

いつの頃からか、さるぐつわやたすき掛けを起こす様になり、首吊りの危険もあると聞いたし、ろくだけ着けないのも差別している様な気がして、ななもやめたのでした。

 

 

しかし!

再びチャレンジですよ。

 

ジャーン!

 

f:id:suminofv:20210206200908j:plain

苗字と名前、携帯の番号。

軽くて負担にならない物にしました。本当はぶら下がるネームタグが可愛くて好きなのですが、ろくとなな以外は初めて着ける首輪なので、なるべくシンプルに。鈴のタグが可愛いです。

 

首輪は絶対に必要だと思うのです。首吊りの危険は確かにあるのかもしれません。

でもうちの中には、首と首輪の隙間に入り込むような細くて、猫がぶら下がっても落ちないような丈夫な釘やフックはないと思うのですよね。

 

それより有事の際に、家の外に出てしまったら!

福島の猫に餌やりのボランティアをしている方のブログを読んでいました。

預かりの場所も限られてるし、首輪をしている子から優先的に助けるとありました。

また、亡くなる子もいるのですが、首輪とネームタグを公表していました。

悲しいけど生きているのか死んでいるのかわからないのも辛いと思うのです。

 

f:id:suminofv:20210206201831j:plain

ろく、着けていられるかな?もう首元を気にして走り回っていましたが。

 

 

f:id:suminofv:20210206201921j:plain

半長毛のななはすぐ毛に埋もれてしまいます。

 

 

f:id:suminofv:20210206202028j:plain

この色、めいの毛色に合ってると思うんだけど、どうでしょう。

 

 

f:id:suminofv:20210206202140j:plain

にこは男の子のせいか、首が太くて3センチ伸ばして作ってもらいました。

 

f:id:suminofv:20210206212755j:plain

よつ葉もかわいいよ。

 

 

f:id:suminofv:20210206202328j:plain

 

はちにはちょっと細かったかなぁ。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain