スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

スミノフ家ポタジェ計画!なんちゃって(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


こんにちは、スミノフです。

 

皆さん、ポタジェってご存知ですか?

 

何それ?

f:id:suminofv:20200810234225j:plain

とろみのあるスープの事?

f:id:suminofv:20200810234424j:plain

 

 

うん、近いね。

 

 

 

もしご存知ない方がいらっしゃったら、楓屋さまのブログ「やれることだけやってみる。」を参照してみてください。スミノフもこちらのブログで初めて『ポタジェ』なる言葉にふれ、(ググって)知りました。

 

kaedeya.hatenablog.com

 

今から一年くらい前の記事ですが、季節的にちょうど良いかと思います。

 

しかしこれだけじゃ何のことやらわかりませんね。ポタジェシリーズは77話あったので、全部読んでみたらわかるでしょうか?

 

そうですね、とても楽しいブログなので読まれると良いと思いますが、『ポタジェ』については、上記の記事から一年以上たっていますが、未だにわかりません。

 

一応スミノフがググった『ポタジェ』を貼っておきます。

 

ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)[1]とは、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹野菜ハーブ草花などを混植した実用と観賞の両目的を兼ね備えたである。

家庭での消費を目的とした食用作物が栽培される菜園または庭園の一部でありしたがって、本質的に実用的な機能があるが、同時にこの種のガーデニングは趣味または情熱であり、身体的または精神的に健康にも有益。最後に、装飾的な機能も持ち、動植物の生物多様性の維持にも貢献。

 

楓屋さま、スミノフはいつも楓屋さまをリスペクトしております。

(今回も別にディスっているわけではないのですよ。本当に。)

 

f:id:suminofv:20200809180538j:plain

 

 

 

 

 

 

スミノフが住んでいるマンションの前の桜の木の枝が伐採されたのは、6月の終わり。

そのせいで、1階のスミノフの部屋は、通りから丸見えになりました。

 

ビフォー

f:id:suminofv:20200809182213j:plain

 

アフター

f:id:suminofv:20200809182409j:plain

 

繁っている時の外からの写真はありませんが、ベランダに犬や猫がいる事などわからないくらい繁っていました。

 

多分、桜の枝葉の中に電線が通っているので、断線を防ぐために切ったのかなぁとは思いますが、

残念ながら、伐採を行ったのが大家さんの会社の社員数名のシロウトさんだった為か、肝心の電線周りはそのままで、下の方のスミノフ家の目の前だけ刈られて、パン・ツー・丸見え、状態になりました。

 

多分、桜の繁った枝葉は、スミノフ家の気温を下げてくれていたし、風も和らげてくれていたはず。

今年の夏は酷暑が予想されているし、その後の台風の季節には、モロに直風を受ける事になってしまいます。

スミノフの気分は相当ダメージを受けました。

 

すっからかんになった窓外を見る度にがっかりな気持ちになる日々を送っていましたが、7月に入ってから、そうか、グリーンカーテンでも育てようと思い立ちました。

 

しかし7月はもうゴーヤもキュウリも苗が売っていませんよ。

どうしよう。

 

種を購入しました。

 

本来なら4月に発芽させ、5月いっぱいポットでしっかり育てて、6月に入ったら地植えするのが理想かなと思います。

 

しょうがない、桜の伐採が6月終わり、それがなかったらグリーンカーテンをしようとも思わなかったのだから。

 

マンションの、敷地を勝手に掘り返しても良いのかどうかはさておき、外は笹の楽園。

f:id:suminofv:20200809192856j:plain

f:id:suminofv:20200809193032j:plain

 

こんなの掘り起こすくらいなら、大きい植木鉢を笹の上に置いて育てようと思いますよね。

しかしスミノフはプランターでキュウリを2回失敗しています。

断然地植えですよ。

 

ホームセンターで事情を説明すると備中鍬を紹介され、購入。

f:id:suminofv:20200809193941j:plain

そして…。

 

開拓民の苦労を知る。笹の根と石ころと私。

 

でもでも、どうにかここまで仕上げましたよ。

 

f:id:suminofv:20200810082910j:plain

土日しか休みがないので、今年の長梅雨の中も、もくもくと作業。

芽がでた種をポットに移し、ベランダの外側に置いておいたのですが、どうやるのかわかりませんが、猫が爪で摘んでしまうので、仕方なく双葉の状態にもかかわらず地植え。

 

しかし、まだ赤ちゃん双葉の芽はダンゴムシに齧られ、風前の灯火。カットしたペットボトルで養生するものの、時すでに遅し。キュウリ一株を残して全滅しました。

 

そこから3週間経ちましたよー。

f:id:suminofv:20200810184200j:plain

 

右下のグリーンと植木鉢のグリーンは同じもの。食べたあとの豆苗です。

板の左側の列は、害虫を防ぐための除虫菊の白と、ロビンソンレッド。

こんな花が咲きます。

 

f:id:suminofv:20200810190302j:plain



f:id:suminofv:20200810190234j:plain

白5:レッド1の割合で植わってますよ。 

 

その外側、見えにくいですが、2種類の可愛いお花が咲いているのです。

f:id:suminofv:20200810190756j:plain

 

オキシペタラム、このレトロ水色がとっても好き。

f:id:suminofv:20200810190838j:plain

 

エキナセア のグリーンジュエル。

f:id:suminofv:20200810191636j:plain

美しい。

 

一株だけ残ったキュウリ。

f:id:suminofv:20200810230927j:plain

まだこんなに小さいのに花を3つもつけたので、詰んでしまいました。実はもちろん欲しいけど、それ以前にグリーンカーテンが欲しいのです。

 

 

ゴーヤ1

f:id:suminofv:20200810231957j:plain

 

ゴーヤ2

f:id:suminofv:20200810232304j:plain

 

 ゴーヤ3

f:id:suminofv:20200810232514j:plain

 

お隣の部屋の方が、スミノフがゴーヤを全滅させた事を可哀想に思ったのか、ご近所さんから3株貰ってきてくれました。

このゴーヤもなんかヒョロヒョロですけどね。

 

これがスミノフ家のポタジェ。

 

ますますポタジェの意味がわからなくなりますね。

 

 

 

前回、ろくの検査の事を書きました。

やはり心臓に問題がありました。

はちと同じ薬を飲んでいます。

どうにかこれ以上進まないといいのですが。

f:id:suminofv:20200810235257j:plain

 

咳が気になるむぎも検査しました。

f:id:suminofv:20200811000116j:plain

心臓も肺も全く問題なし。

こちらは気管虚脱でした。

吸気時に気管が半分になります。吐気は大丈夫です。

気管支拡張剤を飲み始めました。

 

 

スミノフ家のメンバーは、飼い主を筆頭に高齢化が進んでいるので、いろいろアクシデントが出てきますが、付き合っていくしかありません。

ガンバ、皆んな。がんば、スミノフ。

 

ずっとずっと一緒だよ。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain