スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

体温測定

こんにちは、スミノフです。

f:id:suminofv:20200308145942j:plain

膝の上で寝る猫で

f:id:suminofv:20200308150018j:plain

遊ぶ!



弊社でもとうとう出社前の体温測定が義務付けられました。(遅すぎ?)

ところでスミノフは体温計と言うものを持っていません。

 

引っ越す前は耳で計る体温計があったのですが、いつ計っても35.2度で、

壊れているのかと思っていました。

 

そして、ある日元夫がなんだか熱っぽいと言って、体温計で計って言った一言。

『この体温計壊れてるんじゃない?いつ計っても36.8度なんだけど』

 

さあ、この体温計は壊れていたのでしょうか?

 

どちらにしてももう手元にないので、マツキヨまで買いに行きました。

体温計も品薄と聞いていましたが、かろうじて婦人体温計がありました。

ちょっとお高めでしたがしょうがない、購入して早速計ってみました。

 

36.89度。婦人体温計は令コンマ二桁まで表示されます。

へー、先の耳体温計の事があり、スミノフは低体温だと思い込んでいたので、一安心。

直ぐに脇の下で計ってみました。あ、最初は口に咥えて計りました。

脇の下だと35.89度。1度も違います。

脇の下で計る方がスタンダードだと思いますが、口の方が正確なようですから、皆様是非口で計ったほうがよいと思いますよ。

低体温だと思っていた人は救われます。

標準だと思っていた人は……微熱が続いていますよ。気を付けて!

 

 

3月7日  河原猫の記録

朝方アラレが降った関係か、猫少なっ!

f:id:suminofv:20200308140316j:plain

チャー・アニ

猫だまり

f:id:suminofv:20200308140037j:plain

ヒゲダンシャク

離れた畑にハチワレがいました。声を掛けると走ってきたのですが、犬を繋ぐ前だったので、近寄ってきてはくれませんでした。

 

f:id:suminofv:20200308140359j:plain

藪の中にリボクがいます。肉眼では見えていましたが、写真ではわかりませんね。

f:id:suminofv:20200308140629j:plain

BJ

このすぐ後にみょんたのおじさんがやってきました。

みょんたにレトルトのご飯を食べさせてながら、おじさんが尋ねてきました。

『シマチョー見た?』(おじさんはシマチョーとは言いませんが変換しました)

 

おじさんによると1週間くらい姿を見せていないそうです。1週間といえば、先週の日曜日におじさんの足元で甘えていたのが最後?

f:id:suminofv:20200308142220j:plain

これが先週の日曜日

長毛なので、ひっつき虫が気持ち悪いほどたくさん付いている時がありました。

f:id:suminofv:20200308145716j:plain

ひっつき虫

取れるところは取るのですが、絡まって取れないものがまだまだ残っています。

 

おじさんは丁寧に外してあげていました。

『引っ張ると痛いみたいで怒るんだよね。ほぐしほぐし取らないと。』

そう言えばおじさんはブラシも持っています。

 

日曜日の前日、つまり土曜日には他の人にレトルトご飯をもらっていました。

風が強くて他の猫は藪の中のハウスに入っている時でも、いつも草叢にじっとしていてる子です。

長毛だから寒さに強いのかなぁと思ったり、具合が悪くて動けないのかなぁと思ったりしていました。

でもみょんたのおじさんがくると走って行くので、見逃さないように草叢で待機しているのかと思ったり。

 

おじさんは、以前は道の向こうにいたから、戻ったのかもしれないねと言っていました。道って言うのは交通量の多い橋なのですが…。

 

ヒゲダンシャクも2ヵ月見なかったけど戻ってきたし、橋の向こうでちゃんと暮らしているのならいいのですが。

 

残念ながら今日の日曜日は雨で河原に行っていません。

餌やりさんは橋の向こうから通ってこられている方なので、来週にでも聞いてみようと思います。

 

シマチョーは長毛種だし人懐こいので人気者です。もし誰かがお家に連れて行ってくれていればいいのですが。

 

おじさんによると、狸はこの1週間見なかったし、猫に異変は無いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

朝、寝返りをしたら

f:id:suminofv:20200308143637j:plain

何?

ななの背中でした。 

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain