スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

週末散歩 2

こんにちは、スミノフです。

 

f:id:suminofv:20190811111720j:plain

こんな綺麗なアレンジメントフラワー、初めて見ました。

 

金曜日はスミノフの勤める会社社長の誕生日。営業所からこんなキレイなお花が届きました。

スミノフたち総務部は、社長の好きなプロレス選手のTシャツをプレゼント。

f:id:suminofv:20190811112340j:plain

めっちゃ笑顔。気に入って頂けましたか。

 

 

 

では、本文です。

週末散歩をシリーズ化するつもりはないのですが、タイトルが思いつかず、過去の記事と同じタイトルで、2にしました。

 

犬飼いには夏の散歩ってホントにキツイですよね。

何年か前までは4時半位に出発して、6時過ぎには帰宅という理想的な散歩をしていましたが、今は朝起きるのが辛いです。

ワンズには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

6時半、家を出た瞬間からむぎのハァハァが始まります。まだ歩いてないじゃんー。

毎朝こんな感じ、週末散歩は少しゆっくりしたいと思うので、濡れベストを着せましたよ。気化熱で涼しくなるというものです。

 

f:id:suminofv:20190811113050j:plain

 

むぎが着ている青いベスト。これ、優れものですよ。

むぎが1歳の時に購入し、11歳の今も問題なく着られます。

中側はビニールなので毛が濡れません。水をたっぷり吸うので重くなるのが欠点ですね。

でも中に手を入れてみると、

 

f:id:suminofv:20190811113615j:plain

 

むぎの表面は熱くないというか、冷たいとまではいかないけど、涼しげな温度です。日陰の木の表面を触ったみたいな。

 

一方、はちの着ているベストは

 

f:id:suminofv:20190811114215j:plain

 

丈が短いせいもあるけど、むぎのベスト程は涼しくならないようです。

 

はちにも青いベストを着せてあげたいのですが、はちがNGの、①頭からかぶるタイプであり、脇を留めるのが②マジックテープというのが、着せられない理由なのです。

まぁスミノフの指の2〜3本欠損覚悟であれば着せられますけど。

 

 

公園の風景

 

f:id:suminofv:20190811115418j:plain

錦鯉は外来種で駆除対象だと聞きました。この池には5匹くらいしかいませんので大目にみてくだされば幸いです。

 

f:id:suminofv:20190811115813j:plain

わかりづらいのですが、こちらの鯉はサイズが小さいです。まだ子供なのでしょう。

 

f:id:suminofv:20190811122435j:plain

毎年思うのですが、この穴ってセミが出てきた跡ですか?

f:id:suminofv:20190811122851j:plain

 

電柱の汚れ、裸婦画に見えちゃうんですよねー、毎回。スミノフだけ?

 

 

 

この時期、お散歩コースは平日のコースとあまり変わりません。公園の日陰がメインコースになるからです。すこーしだけおまけがつくくらいです。

同じようなコースを平日は40分でまわり、休日は1時間半かけて回ります。

 

クンクンは好きなだけさせます(休日のみ)。賛否両論あるかと思いますが、犬に生まれたのだから犬の習性を充分にさせてあげてもいいのかな?と思っています。

 

 

いつものチワワちゃん。

スムースに見えるけどサマーカットです。冬は見事なモフっ毛です。

f:id:suminofv:20190811121111j:plain


 はちは無視ですが、チワワの血がさわぐのか、むぎとはいつもギャン吠え合戦です。

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

 

 

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

 

ありがとうございます😊

 

 

f:id:suminofv:20190811124635j:plain

 

 

 

ブログを書き終える頃、

 

f:id:suminofv:20190811125543j:plain

 

今31℃だよー。暑くないの?