スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

帰宅後のルーティンワーク

こんにちは、スミノフです。

 

 

毎日のことですが、スミノフの帰宅後は、静かな騒ぎが始まります。

 

家に帰り着きました。

 

鍵を取り出している段階から、めいの叫び声がきこえています。

「おかえりー、おかえりー、おかえりー」

 

ものすごい声量なので、始めの頃は外に出ちゃっているのかと周りをキョロキョロするくらいです。

といっても、今ではいつもの事なので気にせずドアを少し開けます。

 

隙間から顔を覗かせているのは にこ。

f:id:suminofv:20191224224742j:plain

玄関を開けたのがスミノフだとわかったので、戻っていくにこ。

「にや〜ん」

なんて甘えた声でしょう。

にこ、ただいま。しゃがんでチューします。

 

チューしている間も響き渡るめいの声。どこにいるのかと言うと、玄関に置いてある洗濯機の上。

「おかえりー、めいはここだよー、おかえりー、めいのところに来てー」

f:id:suminofv:20191224224945j:plain

今日は年末年始用に買い込んだトイレシートの段ボールの上にいた、めい。

猫の大声選手権があればいいところまで行きそうですよ。

 

めい、ただいま。めいは頭の上に手を出されるのが嫌いなので、顔の下に手を差し出します。ざ〜り、ざ〜りと舐めておかえりのご挨拶。

 

ここでやっと靴を脱いで上にあがることが許されます。

 

そこに、チャッチャッチャッと足音をたててはちの登場。

 

またまたしゃがんで、はちを待ち受けます。

f:id:suminofv:20191224225314j:plain

しゃがまないとはちの方が立ち上がってしまいます。はちはヘルニアの既往歴があるので用心用心。しゃがんだスミノフの肩に両手をかけて、今度ははちのベロ〜リベロ〜りの挨拶を顔に受けます。勢いがあるので、何回かは玄関にそっくり返ります。

 

やっとひと段落ついて、いよいよ部屋に入れます。荷物をテーブルに置くと、どこからともなく現れるろく。イスを使ってテーブルの上に飛び乗ります(ろくはワンジャンプでテーブルに飛び乗るのは無理。運動オンチなのです)。

 

「にゃっ」小さく鳴いて、スミノフを下から見上げます。

f:id:suminofv:20191224225523j:plain

毎度の事ながら、かっわいいー!抱き上げてチュッチュ。

 

ゆっくりななが近づいてきくるので、頭をなでて、ただいま!

 

f:id:suminofv:20191224225745j:plain

 

 

よつ葉は遠まきに見ているので、声だけかけます。よつ葉、ただいま!

f:id:suminofv:20191224225920j:plain

 

こんな感じが毎日繰り返されています。 

 

 

その後も犬のトイレシートを変える時など、スミノフがしゃがむと、にことはちが代わり番こにチューをしに来て、嬉しいんだけど、ご飯の用意が遅くなるよ?という日々。

 

 

しかし何かの関係でこの順番が狂うと、静かなる戦いが始まります。

 

例①スミノフがトイレを我慢して、やっと帰り着いた時。

とてもしゃがんでにこにチューする余裕は、精神的にも肉体的にもありません。カバンを放り、上着を脱ぎ捨て、トイレに直行です。スミノフ家のトイレにはドアが無く、カーテンがかかっているだけ。にこが追いかけてきます。

「にや〜ん」(チューを忘れてるよぉ?)

いや、忘れてないけどこの態勢でチューは難しいよお。

少しするといつものタイミングではちがやって来ます。

チャッチャッチャッ。

これまたトイレのカーテンを無視して突っ込んできますよ。頭からカーテンを被ったままフガフガ言っているので、カーテンを取ってあげると、太ももに手をかけて顔をベロベロ。足元にはにこの甘え声。いったいスミノフのプライバシーは何処へいったの!?

  

 

例②はちの出だしが遅れる時。

部屋に入ってもはちがやって来ません。どうしたのかと見ると、今やっと布団の上で伸びをしています。荷物をテーブルに置くと、いつものタイミングでぴょんとテーブルに飛び乗ってくるろく。小さく「にゃっ」と鳴いて下から見上げるこなれた仕草。かわゆしっ。うーん、ろく、可愛いーね、大好きだよ、抱っこしてチュッチュッ!

 

はちが足元で息を呑む気配がします(いつもはオレの方が先だよね?)。

その気配をろくも感じ取っていて、スミノフの腕を掴む手に力が入り、爪が立てられます。

機嫌を損ねると怖いのはろく。後からいくら猫なで声でご機嫌を取ろうとも、血を見るまでは許してくれません。ここははちにもう少し待ってもらいましょう。もともとはちがグズグズしていたのが原因なのだから。

 

ろくを抱っこしたままでいると、はちがオモチャを探して咥えてきます。

(これ、 貸してあげてもいいよ?おもしろいんだよ?)気を引こうと、ピポピポ鳴らしながら走り回っています。

 

それでもろくは抱っこから降りる気配はありません。むしろ冷ややかな目が怖いです。

 

暫くしてはちは布団に戻り、こちらをチラ見しながらオモチャをガジガジ噛み始めます。

 

f:id:suminofv:20191224230117j:plain

 

そして抗議の声を上げ始めます。

うわん!うわん!ううわん!うわん!うわん!うわん!うわん!うわんわん!うわん!うわん!うわん!うわん!うわん!うわん!うわん!。うわん!うわん!

 

ビーグルは狩猟犬。仲間同士、声で連絡をとりながら、山の中で獲物を追い詰める犬。声の大きさ、半端ないです。

 

ろくはしばらくは小さく講義の声を上げながら見ていますが、ぴょんとテーブルに戻ります。

どういう心理なのでしょう?はちの健気さに、バカらしくなったのでしょうか。

それとも、これ以上煩いと、スミノフもろとも自分も家を追い出されてしまうのを懸念したのでしょうか。

 

f:id:suminofv:20191224230535j:plain

 

月曜日から金曜日までの夜はいつもこんな感じ。マンションの人、煩く思っているでしょうね。すみません。

 

あ、むぎは、この間一言も発さず、布団の中でご飯まで待機しています。むぎは省エネタイプなのです。

 

f:id:suminofv:20191224230727j:plain

省エネって、良いことだよね?

 

 

 

 

 

 

今日はクリスマスイブ。スミノフ家はいつもと全く変わらぬ夜ですが、それでは淋しい気もするので、ご近所のお家の写真を貼り付けてみましょう。

f:id:suminofv:20191224222158j:plain

 

Merry Christmas!




読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191224222933j:plain