スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

マスク拾い

こんにちは、スミノフです。

 

土日で合わせて7時間、散歩しました。

f:id:suminofv:20201025171754j:plain

レッツゴー!

平日の朝の散歩はカウントしながら急かしているので、土日くらいはゆっくりと、

はちもスミノフも楽しんで散歩します。

 

直ぐよろけるようになったので、

拾い食い以外は引っ張ったりせず、好きなだけクンカクンカさせています。

f:id:suminofv:20201025172040j:plain

あっという間に時間がたちます。

はちはゆっくり歩くのであれば何時間でも大丈夫なようです。

 

はちの好きな方角に歩かせていたら、中学校らしき場所に出ました。

そこのフェンスに生徒が書いた貼り紙がしてあります。

 

『マスクは家に持ち帰って捨てましょう。

化学系のゴミは、分解され土に還ることはありません。

今日はマスクを10枚拾いました。

ボランティア部より』

もっと何か書いてあったしイラストもありましたが、簡単にいえばこんな感じです。

写真を撮ればよかったのですが、その時は思いつきませんでした。

 

いつも子供に教えられるって、大人って一体何なのでしょう。

 

スミノフも、マスクゴミ問題には、胸を塞がれる思いをしている一人です。

 

浮かない気持ちで散歩を続けていると、   

………マスクが落ちていました………。

 

一瞬迷いました。そして決めました。

よし!マスク拾いをしよう!

 

以前、犬の散歩をしながらゴミ拾いをしている方を見てから、

リタイアしたらこのようになりたいと思っていました。

しかし大変そうです。分別するため複数のゴミ袋を持ち、拾いながらゆっくり散歩しています。

今の自分にはそんな時間ないと思っていました。

 

しかし!

 

マスクのみと決めれば、手軽に始められます。

朝の散歩と、夜の帰宅の時だけ、マスク拾いをします!

f:id:suminofv:20201025170649j:plain

マスク拾い、記念すべき第1枚目のマスク。はちのうんうん袋を多目に持って来ていてよかった。

そして、家に帰り着くと、

f:id:suminofv:20201025170933j:plain

マスク8枚じゃ〜!

マスクだけで無く、ビニールと言うのかセロファンと言うのか、菓子の袋や、コンビニのサンドイッチの三角のやつなど、分解されないだろうと思われる物も拾いました。

他色々あるある。量も凄い。とても拾いきれません。

明日は大きい袋を持って行きましょう。


 

勘違いなさらないで欲しいのですが、スミノフは決していい人間では無いし、

モラルも低い方だと思います。バレなきゃいいじゃんと、ズルをする事もままあります。

でも人間以外の動物が、人間により苦しめられているのがとてもイヤなのです。

何かしなくてはと思っただけなのです。

 

f:id:suminofv:20201025172546j:plain

仲良くなった女の子。JUJUちゃん3歳。

 

土曜日の河原

 

f:id:suminofv:20201025172846j:plain

まず河原手前でいつもの鳥類にご挨拶。こんにちわ、なの。ところでこの子は何でしょうか?ひよこ?アヒル?

f:id:suminofv:20201025173140j:plain

気持ちいいお天気です。

f:id:suminofv:20201025174428j:plain

チャー・アニ。優しそうなご夫婦がご飯をくれました。先週は違う家族に、この子かわいんだよなぁと言われてました。人気者。

f:id:suminofv:20201025174825j:plain

猫だまりには一頭だけ。なんとも寂しい。シマワカか、シマカサ。2頭一緒にいて、比べてみないと、どちらだかわかりません。

f:id:suminofv:20201025175155j:plain

リボク!無事だったんだね。いつものハウスは潰れかけてるしご飯も置いてなかったから、心配してたんだよ。

リボクは、いつもと全く別の場所にいました。

 

 

f:id:suminofv:20201025175425j:plain

ハウスの中でよく見えないけど、多分シロッチャ。ミケカアサンはどこにいるのかなぁ?

f:id:suminofv:20201025175804j:plain

BJ。日向でお昼寝、気持ち良さげでした。

f:id:suminofv:20201025180014j:plain

シマチョー。こちらもお昼寝中。

f:id:suminofv:20201025180251j:plain

強い日差しで暑くなってきたはち。

f:id:suminofv:20201025180553j:plain

紫陽花が見事なスケルトンに。

f:id:suminofv:20201025180658j:plain

セイダカアワダチソウは今が旬ですね。アレルギーの無い人には綺麗な眺めです。

f:id:suminofv:20201025180856j:plain

変なキノコ。球体で中は空洞みたいな感じ。棒で押すと、真ん中の穴から胞子を吹き出します。

そして直ぐに球体へ戻るのです。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain