スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

12月22日 河原猫の記録

こんにちは、スミノフです。

 

 

f:id:suminofv:20191222162433j:plain

                  めいのハウスで待ち伏せするよつ葉。めいは気付いてるよ?

 

 

雨が降りそうな曇天模様ですが、今日も河原までお散歩です。

 

本当に単純に記録をつけているだけなので、スルーでも良いですからね。

 

河原についた途端にポツポツきだしましたよ。傘が必要な程ではありませんけれど。

これでは今日は誰にも会えませんね、きっと。

 

チャー兄弟、いません。

 

マスクマン、いません。

 

!?

 

マスクマンのヤボクに誰かいますよ?

 

f:id:suminofv:20191222163223j:plain

ななに似ているカラーですね。

こっち向いて?

f:id:suminofv:20191222163352j:plain

あ、貴女は!

 

以前一度だけお会いしてそれっきりになっていた!

 

f:id:suminofv:20191222164414j:plain

貴女ですね。

この写真の日付は去年の12月1日です。

貴女のことが忘れられなくて、ミケカアサンを単純にミケちゃんと呼ばなかったのですよ。やっと見つけた、という意味も込めて、ミッケと呼ばせて頂きましょう。

 

 

猫だまり、いません。

ハチワレ、シマカサ、シマワカ、ヒゲダンシャク、クロ、クロ2 誰もいません。ニャンニャン言いながら土手を少し降りましたが、誰も出てきてくれませんでした。

 

ミッケの前の写真をさがしている時に、以前のハチワレ、クロの写真が出てきました。

f:id:suminofv:20191222165833j:plain

f:id:suminofv:20191222170014j:plain

去年の11月4日の写真です。この時のハチワレはまだ太っていて、元気そうでしたね。え?ちょっと待って下さい。なんだか黒い面積が違うような?別猫ですね。いつ今のハチワレとすり替わったのでしょうか。そばで伸びをしている子は?シマワカかシマカサ?腕の内側が白っぽく見えるけど…。うーん、猫だまりは謎だらけ。

 

サビ、いません。

 

あ、ニューフェイス!

 

f:id:suminofv:20191222171622j:plain

と思いきや、貴方は、スミノフがこの河原に猫がいるという認識を持つにいたった最初の猫たんじゃありませんか。

f:id:suminofv:20191222172151j:plain

この写真は昨年の10月28日です。

この茶トラさんもビッグビック。仮名ビッチャンでよいでしょうか。

 

フミシーバ、いません。

 

む?今度こそニューフェイスですよ!

 

f:id:suminofv:20191222173203j:plain

 

フミシーバとほぼ同じテリトリーの貴方は、仮名クロシーバということで。

 

f:id:suminofv:20191222173748j:plain

対岸に渡る前。この方々も鵜ですよね?まだ子供みたいで、水に降りるのをためらっていました。ガンバレ!

 

 

対岸に来ました。

 

ワレコワ、いません。

 

おじさんとみょんた、いません。

 

シマチョー

f:id:suminofv:20191222174514j:plain

たった今、餌やりさんからご飯を貰っていました。早く食べて、本降りにならないうちに濡れない所へ避難するんだよ。長毛さんなんだから。

 

BJ、いません。

 

コマチャン、いません。

 

ミケカアサン&シロッチャ、いません。

 

ハイミー、いません。

 

リボク

f:id:suminofv:20191222175015j:plain

リボクはいませんでしたが、リボクのヤボクの前に、ご飯がセットされていました。

奥にはお水もあります。ヒトならハイハイしないと届かない所。皆んな優しいですね。

お皿にしている葉っぱですが、主に2種類あって、こちら側の岸はキャベツとアジサイの中間みたいな葉っぱがメインです。両岸で見られるのは葛っぽい葉っぱですね。いずれにしてもこの河原には生えていない葉っぱです。猫が見えなくても、この葉っぱがあれば、ご飯が貰えたんだということで安心できます。

 

ウスジマさん、いませんでした。

 

本降りになってきました。皆んなどうか濡れない場所へ避難できていますように。

 

 

今朝の夢。

私は誰かに頼まれて、河原猫を社会保険に入れるのです。全頭入れ終わって、これで安心だねーというところで目が覚めました。

きっと、会社で人事部が、年末調整の書類で、新しく入社した人の国民年金納入の証明がないとか、この年末で辞める人、入社の人、赤ちゃんが生まれたので扶養に入れなきゃとかやっているので、そんな夢をみたのでしょう。

 

ヒト以外の家族も扶養に入れられるといいなぁ。

 

目が覚めて、扶養ではなく、河原猫を一人一人、社保手続きするのが可笑しく思いました。目覚めた瞬間は幸せな夢だったと思ったのですが、次にバカな夢だったと、ちょっと悲しくなりました。

 

f:id:suminofv:20191222180802j:plain

f:id:suminofv:20191222180854j:plain


 

 おまけ

 

www.instagram.com

 

 

最初の動画で鳥の鳴き声のような甲高い声は、むぎの鳴き声です。待たされているジレンマでぐるぐる巻きに。最後の動画ははちのクンクンがいかに多いかを現した物です。

 

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

二つのランキングに参加中です。励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。

まず、はち(わんこ)をタップ

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

つぎ、ろく(にゃんこ)をタップ

[http://
犬猫多種飼いランキング:title]

 

ありがとうございます😊

 

f:id:suminofv:20191215092324j:plain