スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

草花の名前がわかるアプリ

こんにちは、スミノフです。

 

 

犬と散歩するようになってから、今まで全く感心がなかった草花、鳥、虫、両生類に、少しだけ興味が出てきました。名前はなんて言うのか、川崎や港区では見なかった鳥、大分と千葉にはいる、家に帰ってから調べてみよう、など。

 

f:id:suminofv:20190106161225j:plain

これはハトですが

 

でも調べるのって難しいです。見た場所、例えばスミノフ家なら千葉県、色は白と黒、特徴は脚が長い、脚が速い、など。こんなんでわかりますか?困難です。うそ、これはわかりました。ハクセキレイというようですね。

 

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ハクセキレイ

特徴がわかりやすいですから。

 

ではこれは? 場所は千葉県(川崎、港区、大分県では見なかった)スズメの1.2倍くらい、ハトの0.7から0.8倍くらいの大きさ、色はスズメとキジバトの中間くらい。

 

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ヒヨドリ

 

BIRD FAN (日本野鳥の会) | シロハラ

 

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ムクドリ

 

この中のどれかかもしれないし、違うかも。

 

鳥って難しいですよね。まず普通の人には接写できない。鳴き声って言っても上から聞こえる声を誰が発しているのか見えない。色も光りの加減で変わるし、模様があっても表現する言葉がわからない。

 

こちらのブログではとても綺麗に鳥の写真がのっていました。

 

www.dj-mope.com

 

スミノフは世間をあまり知らないのですが、プロの方ですか?

皆んなこんなにキレイにアップで写真撮れるのですか?

 

まぁ私の場合は、鳥は諦めましょう。

 

 

では植物は?植物はわかりやすそうですよね。なんたって動かないし、色はわかりやすいし、季節もはっきりしています。

 

今の季節ですと、

f:id:suminofv:20190113164810j:plain



 

むぎは何でもわかるよ、6月はこれ↓

 

 

f:id:suminofv:20190113164926j:plain

 

 

 

 

 

では、これは?

 

 

f:id:suminofv:20190106151154j:plain

道端に自生。撮影日9月23日。つる性。

f:id:suminofv:20190106151340j:plain

実がついてから認識したので、花の色や形状はわかりません。

 

これ調べるのは結構大変ですよ。

 

そこで登場するのが

 

http://PlantSnap

 

調べたい植物の写真を撮るだけ。

以前に写した写真からでも検索できます。

さっきの写真を検索すると、

 

f:id:suminofv:20190106152227p:plain

このように瞬時に判明します。

但し英語なので、コピペしてググるという一手間がかかります。

 

でもいいです、これ。調べたものをとっておける場所もあります。

こんな感じ。

 

f:id:suminofv:20190106153027p:plain

 

植物にそんなに興味はないけど、たまたま見たこの花、なんていう花なの?って思った事ある人にオススメです。

 

楽しいです。

 

 

ふたつのランキングに参加中。励みになりますのでご協力をお願いします。

お手数ですが両方ともクリッククリックお願いします。

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

 

f:id:suminofv:20190106161935j:plain