スミノフの 犬にロンド 猫にゴハン

スミノフ家のわんとにゃーS (^ν^) by 史寺住野

ヘルシー&エコロジー

こんにちは、スミノフです。

 

台風に地震、被害に遭われた方へ

心よりお悔やみ申し上げます。

 

 

 

 

 

 

突然ですが、スミノフ家はとてもビンボーです。

インカムはスミノフ1人、

メンバーは全員癒し担当ですから。

 

 

そんなスミノフの晩御飯と言うか

おつまみを紹介致します。

 

 

時短であって、腸にグッド、

少食女子なら多分これでお腹いっぱい、

リーズナブルな一品です。

 

 

まず器の用意。

 

 

f:id:suminofv:20180818234305j:plain

 

 

これを見るだけで、

尖っていたものが

丸くなるじゃ、あ〜りませんか。←これ、なんでしたっけ?

 

 

横からみるとこんな感じ。

 

f:id:suminofv:20180818234414j:plain

 

 

 

BDプレゼントに頂いたどんぶりです。

 

一日の終わりに、とてもほっこりします。

 

 

 

ここへ豆腐を投入します。

 

f:id:suminofv:20180818235251j:plain

 

 

 

次にキムチです。

 

f:id:suminofv:20180818235606j:plain

 

 

 

好みによります。

 

 

 

次は納豆を用意します。

3パック納豆の最後の使い道です。

  

f:id:suminofv:20180819074914j:plain

 

 

付属のタレとカラシは使わないので、

冷蔵庫のポケットへ。

 

 

大体のご家庭では、

冷蔵庫のポケット=ブラックボックス化(ウチだけ?)

ですが、タレは、お刺身の醤油代わりにに使うと、

グッドです。例えばイカそうめんもいいですし、

鯛のお刺身をご飯にのせてタレ(多目に)をかけ、

卵の黄身を真ん中にポトンと落とすと

美味しいです。甘めのタレだと更にグッド。

 

 

でも、テレビか何かで見たのですが、

タレには添加物が結構入っているそうなので、

無理に使う必要はないと思います。

 

 

 

今回タレを使わない理由ですが、

納豆と付属のタレを混ぜると(うろ覚えですが、

糖分が邪魔して)ナットウキナーゼの吸収が

阻害される…と、何かで読んだ記憶があるからです。

正しいかどうかは知りません。

 

 

 

納豆は存分に混ぜ混ぜします。

少なくとも1分は混ぜたいです。

 

f:id:suminofv:20180819075858j:plain

 

 

混ぜ終わったら、

醤油とヨーグルトを投入します。

 

 

 

ヨーグルトは最初、

かなりの抵抗があると思いますので、

少なめがよいと思います。

スミノフはカレースプーンに

軽く一杯から始めましたが、

今はてんこ盛りです。

 

 

f:id:suminofv:20180819080535j:plain

 

 

 よく混ぜて

先程のキムチ豆腐に盛り付けて、

最後にゴマ油か、オリーブオイルを回し掛けます。

 

 

f:id:suminofv:20180819080819j:plain

 

 

上の写真はオリーブオイルを掛けています。

見た目はちょっとアレですが、

美味しいと思います。

 

 

 

納豆と乳酸菌を一緒に摂取出来るのが、

このレシピ(?)の良いところだそうです。

 

 

これをつまみに、焼酎の野菜ジュース割を飲むのが

スミノフ流(←?)です。時短で野菜まで摂れてますよ。

 

 

 

 

 

おばさん同士のおしゃべり

f:id:suminofv:20180906132636j:plain

「この椅子、カーブが背中にフィットして良いのよねー。」

「そうそう、落ち着くのよ。でもいつもリュックが載ってるじゃない?」

「それにスミノフが来ると退かされちゃうし。」

「ねー、嫌よねー。」

 

 

 

 

 

 おじさんと男子

f:id:suminofv:20180906132739j:plain

にこ「 おばさんたちがなんか言ってますよ、先輩。」

はち「…。何で皿がふたつあるの?はちにもちょうだい!」聞いちゃいない。

 

 

 

 

 

 

ふたつのランキングに参加しています。

お手数ですがポチポチをお願いいたします。

 

 

[http://にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村:title]

 

 

[http://
人気ブログランキング:title]